四国に行ったわけでもなく、 

四国のおみやげをもらったわけでもなく、 

 

いつものスーパー(京都の片田舎)に、一六タルトがありました。 

 

ちょうどお茶請けをさがしていたので、一緒に居た母に、

「一六タルトがある! 知ってる?」 

 

と訊ねたら、知ってたらしいけど、生返事。 

 

 

「ねぇねぇ! 一六タルト。四国の!」 

と、感動してるのは私だけ? 

 

お盆だから、売ってたのかな? 

おみやげ用? きちんと包装紙に包まれてた。 

 

 

 

「買ったげよか? 一六タルト♪」 

 

(自分が買いたいだけですな。もはや。)  

 

 

 

うずまきがかわいい。 

あんにはふんわり、柚子の香りがします。   

 

 

 

 

「一六タルト。四国の!」 

と言うと、父も知ってたようです。  

 

 

 

四国銘菓 一六タルト (柚子) 

 

愛媛県松山市 

株式会社 一六本舗   

 

 

 

 

こちら京都は明日、8月16日 

五山の送り火です。 

 

大文字焼き。 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村