ホームセンターで出会った食虫植物。 

ハエとり草です。 

 

 

長いまつ毛のようなトゲトゲに囲まれた葉っぱの内側に、3本の感覚毛が生えています。 

これがセンサーになっていて、2回触るとパクッと葉が閉じます。  

 

試しに ツンツンっ と触ると、結構な速さでパクッ  

 

 

おおおぉ~~~  

 

 

 

とっても楽しいのですが、この葉を閉じるということには、かなりのエネルギーを使うそうです。 

なので、やたらに触ってはかわいそう。 

 

疲れさせてしまわないように、しばらくお触り禁止で。 

 

 

 

 

湿地に生えている植物なので、乾燥に注意。 

直射日光はよくないけど、お日様と風に当てて、 

 

冬はいったん枯れるけど、株が休眠してるだけなので大丈夫。 

水やりなど、そのまま育て続ければいいらしいです。 

 

 

 

 

 

根が下に長く育つそうなので、縦長の植木鉢に替えました。 

水温が上がって蒸れないように、テラコッタの鉢で。  

 

 

SONY Cyber-shot RX100 にて    

 

 

 

ハエとり草 Dionaea muscipula ディオネア マスシプラ 

 

和名:ハエトリグサ(蠅捕草)  

モウセンゴケ科 ハエトリグサ属(ディオネア属)   

 

 

 

名前を付けました。 

「はいど君」 

 

……おこられるかな  

 

だからせめて、カタカナでハイドじゃなくて、ひらがなで「はいど君」。 

 

ううっ 愛しい。  

 

………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村