京都駅のおみやげもの屋さんで見つけました。 

般若心経(はんにゃしんぎょう)が絵になったTシャツ。 

 

当て字ならぬ、言葉の音に絵が当ててあります。 

「はら」だと、お腹の絵。 

「み」は目で見てる絵。 

「た」は、たんぼの絵。 という具合。 

 

絵の横にひらがなが書いてあるので、よくわかります。 

 

えぇーーどれどれ? 

と、ちょっとユーモラスな絵を追っているうちに、いつしか般若心経を覚えているかも? 

 

 

 

 

イラストヴァージョンではなく、ちゃんと漢字で般若心経が書かれたTシャツもありました。 

私はパッと見、まさかこれが般若心経だとは思わなかった、こちらのイラストヴァージョンを。 

 

 

 

 

 

 

ある日、職場でなぜか急に頭の中に般若心経の出だしが浮かんで、 

ずっとリピート再生されるから、 

 

「さっきから頭の中に般若心経の出だしが流れてる」 

 

と言うと、 

 

「かんじーざいぼーさ~つ…」 

ってとこ? 

 

と言ってくれたコは、「私、般若心経ぜんぶ唱えられますよ」 だそうで。 

 

 

横で聞いてた別のコが、 

「なんで般若心経? そして、なんで唱えられるの??」 

と突っ込んでくれました。 

 

 

うぅ~~~ん何だったんだろう? 

お坊さまの低~い声で、「かんじーざいぼーさ~つ…」 と延々。

 

 

私が覚えてるのはその出だしと、最後の「ぎゃーていーぎゃーていー はーらーぎゃーていー  はらそーぎゃーていー ぼーじーそーわーかー」 のとこだけです。  

 

 

   

 

 

京都駅のおみやげもの屋 

くろちく にて 
絵心経Tシャツ黒 紳士L  

 

 

 

般若心経、唱えられないよりは、唱えられた方がええやん? 

 

殺陣(たて)を習いに行ってた友だちが、「私、九字きれますよ?」と言ってたのを思い出した。 

臨・兵・闘・者…(りん・びょう・とう・しゃ…) ってやつ。 

 

かっこいい。 

おぼえたいものが沢山。 

 

 

 

本日、ガゼットちゃんは豊洲ピットでハロウィンライブ。 

10月28日は我らがリーダー、ドラムの戒さんのお誕生日でした。 

 

ハッピィバースデイ!! 

ますますステキな1年を。 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村