初めてのお味噌作り〜♫ | 淡路島 心と体のクリアリング なかたちえ

淡路島 心と体のクリアリング なかたちえ

自分を犠牲にしてきた人生から抜け出し
本来のあなたの輝きを取り戻しましょう

ずっとやってみたいと思っていたこと

【お味噌を作りたい!】

を体験してきました〜♫

淡路島に帰ってきてから気になってたの。

(実に12年も行けてなかったのです💦)

やっと♫

やっととと♫

作ってきました〜♫



前日に大豆を浸けに行くところから始まり

今日は朝から頼んであった麹を取りに行ってきて



さあ!

スタートです♫

きのう浸けてあった大豆を圧力釜にセットして

炊いてます!



その間に




麹をほぐして塩とまぜまぜ〜♫




沸騰したので釜に圧力をかけてます!

他にも

大豆をざるにあげて冷ましたり

麹とまぜまぜしたり

味噌繰り機にかけたり

ボール状に丸めたり

またまた、味噌繰り機にかけたり

の、工程もしっかりしましたが、

写真も撮れず

楽しく作業してました〜♫

そんな色んな工程を経て・・・



じゃじゃ〜ん!!



お味噌の完成で〜す♫

はしょり過ぎだ〜!!って声は聞こえないふり(笑)



と言っても

まだまだたべれません(笑)

これから約1ヶ月は寝かせて

美味しいおいしいお味噌になりま〜す✨



なんと言っても

母が育てた無農薬大豆を使ってのお味噌です!

美味しく出来なきゃ母に申し訳ない💦

大丈夫!

美味しいお味噌になります(๑˃̵ᴗ˂̵)💕



来年はもっといっぱい作りたいなぁ!