こんばんは





2018年も
もう終わりますね…







2018年にリリースした楽曲たち🌈



今年は本当に
激動の一年でした。


1月にルナの卒業
3月に美麗の卒業
6月にたその卒業があり、
後輩グループ
Cheeky ParadeとGEMの解散もあって
悲しくて寂しい出来事が多かった…



でもね、
楽しいことも沢山ありました!!






1月にはRuka 2nd Liveを開催☺︎




ファンの皆様の応援のおかげで
オリジナル曲を
音源化することができました。

夢か現実か分からなくなるぐらい嬉しくて。

日常の中で自分の曲を聴いてもらえるって
ほんと幸せなことだねっ





2月には森永乳業さんの
PINOのCMに出演させていただきました!!




みんなで工夫して作った
定期公演も楽しかったなぁ☺︎





春にはたそとの
最後のツアーを行いました。

この時は思ってなかったけど、
私にとっても最後のツアーだったんだね。





7月末からは
超オーディション!!!!の
エントリーが始まりました。

沢山の方がSUPER☆GiRLSになりたいって
オーディションに応募してくれて
物凄く嬉しかったです★




夏は#夏スパガと銘打って
ファンの皆様
メンバー
スタッフさんと
全力で駆け抜けました🍓

アイドル人生
最後の夏。

最高に楽しかったです!!


#夏スパガを走り終えた後は
ノンストップLiveで熱く熱くなりましたね🔥




TOMBORI FES☺︎

念願だった地元 大阪でのソロLive。
嬉しかったなぁ。




わがまま GiRLS ROADのリリイベ

いろんな最後を迎える度に
寂しくなったけど
お久しぶりの方や
初めましての方にもお会いできたり、
ひかるちゃんキャンペーンで地方に行けたり、
沢山の方とお話できて嬉しかったです^ ^




10月に開催した
バスツアーも楽しかった🚌

ファンクラブ会員の皆さんと
最後に楽しい思い出を作れて
本当に良かった。




11月4日のワンマンLiveは
超オーディションの
最終審査もありました!!

ラストライブに向けての
カウントダウンが始まった感じで…
会場の一体感が凄かったなぁ💫




12月19日
SUPER☆GiRLS 4章が開幕し
新メンバーがお披露目されました。

新体制のパフォーマンスを
袖で見てたんですけど、
スパガの新しい形に
私もワクワクしました✨

そしてスパガ第3章
大好きでした。


2018年は
感情があっちこっちいって…
自分を責めてしまうような時期もあったけど、
どんな時も支えてくれる
ファンの皆様
どんな時も近くにいてくれる
スタッフの皆様
どんな時も隣で笑ってくれる
大好きなメンバーがいたから
何事も乗り越えることができました。


今年も沢山の方に助けられた。
本当にありがとうございました!!


卒業を考え、決心して…


振り返れば
いろんなことがあったけど
とても濃くて
自分にとって大切な時間を
過ごすことができたんだと思います。


2018年。
涙もいっぱい流したけど
その倍以上、笑ってた。


今年も一年楽しかった💓

そう思えることって幸せだよね。





2018年ラストブログ
最後まで読んでくれてありがとう。


皆さま
良いお年をお迎えください。








るか