札幌2日目は6:30に集合して、札幌中央卸売市場の見学へと、、、

その前に場外の海鮮丼屋さんで朝飯ですアップ







これ⁉︎
朝飯ですビックリマーク7:00前です。{A4AB1BCA-F0F8-4234-A69D-F28DD935FDCF}

{5BF5A55F-E6B9-44A8-9364-25C8D1AEF4F6}

{99B6A6A9-A2B9-445B-9198-627E50C86D93}

{43AB962F-FBBC-45BD-9CCB-1331DA347709}

{8CC4EE30-B18B-4696-88E6-77079CE75FA3}
はい!もはや、説明不要ですね。



実は、もっと早めに行って、競り場の活気とかもみんなに見せたいと考えていましたが、最近は市場も仕事優先で警備の方もチェックが厳しいと言う事で、今回は泣く泣く見送りえーん




いよいよ場内に、{E1C1246A-0066-44E7-A623-6F56E10C6453}
築15年は経っていると言う市場内は、私が見たことのある市場の内では、トップクラスにきれいに感じました。

{A1551902-AA94-4486-9A04-97EEB213F41C}

{BB4FF719-E7B5-40BC-8A32-AA7BD78F4942}

今回案内していただいたのは、カネシメ冷蔵の高橋さん。
高橋さんにはお忙しい中、本当に感謝です。
{CB6FE17E-9486-45A8-9093-E0F130204BAA}
場内は、道内の魚・道外からの魚・マグロの冷蔵庫・仲買さんとエリア分けされていて、その一つ一つをとても丁寧に説明していただきましたアップ
{82A2EBAC-6667-4B19-BA54-FB3A5BDCF10A}


つぶ貝、でかいです。
目一杯広げた親指小指よりでかいビックリマーク
{7799238B-6ECC-4495-B4D7-C279E3646E27}
カスベは人の顔よりでかい。
煮付けにしたらうまそう爆笑
{A8A8343F-9937-45D8-A72F-C481065765E7}
めじか(秋シャケのワンランク上)の青みもきれいです照れ
{A881E690-44F9-47A4-BA47-49303898328C}
マグロ冷蔵庫
{82694044-63ED-48F2-9E40-819276186830}

{09797510-5BFE-44D1-870E-AD821FDCB859}
{75F38D54-484A-4BC8-8947-79789F69A68C}
この日のマグロの最大は、280キロオーバー(カナダ産)今まで見たマグロの中で最大だったので、若干興奮気味になる私。
{3C789363-145D-4A4F-ACB7-02A93E0BEB91}
場内見学後、ご紹介いただいた札幌フードワークの吉岡さんと名刺交換。
短い時間ではありましたが、うちの店を知っていただき、また、札幌の市場の動向、吉岡さんの得意分野など、お聞きしました。
大変興味深いお話をいただきまだまだ、お話をお聞きしたいと思いました!今後の取引も楽しみであり、お客さんにも喜んでいただけるんじゃないかと言うビジョンが描ける貴重な時間となりました爆笑
高橋さん、吉岡さん、そして、高橋さんを紹介していただいた、館林の佐々木さん、改めてありがとうございました!





市場を後にし、ホテルをチェックアウト、一同は、午後の時間を自由時間としておりましたが、小樽へと言うプランに全員便乗。
{D0392087-808A-4AED-B7C0-7609CF8424E4}

{63B60225-9E43-4C14-9F98-889B7BE35847}
小樽の街は、気温22℃湿度も低く過ごしやすいですアップ(ちなみに、出発まえの館林は30℃越え。)
一同元気いっぱい、街に繰り出しますビックリマーク

〜〜最終回に続きます〜〜