もう流石に皆さん手洗いうがいは日常化してますよねー音譜

 
元SMAP 木村拓哉さんが
手洗いの動画をアップされてましたねー✋🧼
実は同い年です😁
 
実はTwitterもしてます。
良かったらフォローしてください💓
 
 
 
で、その手洗いですがビックリマーク
落とし穴もありますあせる
 
最後にしっかり拭いて、ちゃんと水分を取りましょう。
見落としがちな指の股のところなど湿ったままだと
そこからまた雑菌が繁殖したりしますし、

湿ったままだと知らぬ間にふやけて、
皮膚のバリア機能が崩れます。
 
皮膚は鱗のようになってて、
ふやけたり肌荒れしてると、
その鱗のような組織が剥がれて
真皮層というところにウイルス🦠や菌が侵入してしまうので。
 
これは昔私がお仕事させてもらってた
通販化粧品トップクラスのライスフォースさんが出してる肌診断キラキラ
肌のバリア機能機能の説明イラストは私の仕事です口笛
 
 
もっと鮮明で分かりやすいのを見てもらうとこちら💁‍♀️
 
明治薬科大学セルフメディケーション研究所より拝借
 
過剰なアルコール等での除菌滅菌は
常在菌も殺し、肌組織まで壊します。
右の図がそうです。
バリア機能が壊れている状態。
アトピー性皮膚炎の方は右の図のようになってますので、
特にアルコール等での除菌殺菌はオススメしません。
 
除菌滅菌もほどほどに。。。バイキンくんUMAくんクマムシくん宇宙人くん