今人々が待ち望むのは何でしょうはてなマーク

一番はコロナウイルスの終息でしょうが、
私的には終わりは無いと思ってます。
なぜなら、コロナウイルスというモノ自体は昔から存在し、
SARSなんかもコロナウイルスの一種。

実ははてなマーク犬や猫にもコロナウイルスが存在します。

終息のための条件になるであろう一つとして
ワクチンの開発があると思いますが、
ここで一つの疑問が生まれました。

ワクチンって何の役目を持つのはてなマーク
って事。


ワクチンは予防薬。
自分の体内で発症しないように抗体を持たせる事、がお役目ですよねはてなマーク
私の認識ではそうです。

では、
ワクチンを打っていれば身体の中にウイルスが入って来ず、
人に移す事もないのかはてなマーク

疑問はココ。

私はワクチン予防接種に関して
肯定も否定もしません。
が、ワクチン接種を強く勧める人はこぞって、
「人にウイルスを移す気なのか❓ムキー
って言ってきます。

でもね、ワクチン接種してても保菌(保ウイルス)しないって事では無いと思う。
例えば手に付いたウイルスがワクチン接種者だと
接触した途端に消えるならスゴイと思うけど。

過去に見る限り、ワクチン接種してても感染してる人は凄く多い。
つまり、ウイルスの侵入はあるって事。
私なんかは接種してなくても発症した記憶が何十年も無いくらいですが。

そして、どのウイルスも
ウイルスと言うのは変異する性質があるって事も知っておくべき。
今回のコロナウイルスもすでに変異していて、
日本国内でさえエリアによって流行ってる型が違います。
インフルエンザを例に取っても、
毎年型が変わるので、毎年予防接種打たなくちゃいけないし、
同じモノであっても何年かすれば抗体が無くなるらしいし。

なので、ワクチンや特効薬が出来るのを待ってる間にすべきは、
この機会に徹底して手洗い・うがい・舌磨きを習慣化させる事と、
食事など含めて生活習慣を見直す事、
適度な運動をして
しっかり質の良い睡眠を取り、
ストレスを溜めない事で、

強靭な免疫力を手に入れる事ビックリマーク
これに勝る事は無いかと。


決して勘違いしてはいけない、
ワクチンの予防接種は自分の身体を守る為であり、
発症したり保菌しなくなるのでは無いので
人に移さない保証にはならない事を。。。


国が義務化でもしない限り、
あくまで、打つか打たないかは自由です💉
打つ事や打たせない事を人に強要しないようにしたいですね😌
最終的には、移さない努力よりもやはり
発症させない、あるいは
発症しても軽度で済むか
症状に持ち堪えられる体力を持つ事だと思っています。

しっかり身体づくりしましょうね照れ



今日も最後まで読んで頂きありがとうございましたドキドキ
皆さまの一日が心穏やかでありますように🙏✨