白雲座歌舞伎 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

楽しい白雲座歌舞伎!


白雲座に着くやいなや、、、


英語では As soon as 、、、


ベルトが切れた❗️


輪っかになったところにバックルがはまってて、その輪っかが切れたのタラー


この時のズボンは腰ではくタイプだったから、よりにもよってガバガバで、歩くには片手で押さえていないとボタンを締めたまま腰が通ってしまうのだガーン


どっかに紐はないかとうろつくが、白雲座にビニール紐1つ落ちとらんダッシュ


糸という手があるが、三味線を箱にも入れず肩に担いで行ったので、一生に2回ほどしか切れもしない太い糸の替えなんぞ持って行っておらぬのタラー


困り果てたところで時間が迫ってきたので着物に着替えだしたその時!


これだ!と腰紐を掴み仁王立ち爆笑




1000年の恋も覚めるような出で立ちになったタラー


そうして1日目のリハーサルはつつがなく終わりましたうずまき


2日目の空き時間で、そういえば喜久次さん達って喫茶店とか、かき氷屋とかをやってたなと思い出し、ご飯ってどうやると美味しく炊けるの?と聞いてみた。


ご飯の色がイマイチうまくなさげな色なの。


と切々と訴えたら、まずIH釜というのが良い、と聞いたニコニコ


ようするに火力が大事で昔懐かしいネーミングの「マイコン式」はダメらしい。


私が使ってるお釜はお母さんが捨てて、妹が捨てたやつを拾ったので、思えば骨董品のような古いやつだった気もする星


こうなると最新を見に行きたくてしょうがなくなり、下呂のヤマダ電機に3日目の楽屋入り前に行ってみたてへぺろ


電機屋のシャッターが閉まってる段階で待ち!


シャッターが上がるのを見つつ飛び込んだら、朝ドラの奥さんに死なれたピアノを弾く人に似た店員が親切にお釜の説明をしてくれるので、


とにかく白くてふわっと炊けるやつちょうだい!


と、買ってきたキラキラ


下呂で買ったものって名古屋で使える?って聞いてみたら大丈夫だった、と楽屋で言ったら、今どきそんなものはないらしく、今頃ヤマダ電機では若い人のネタになってますよ、、、だとアセアセ


そうして空き時間は上手なご飯の炊き方というYouTubeを見て、研究に研究を重ねたうずまき


そうするうちにお宝発見!




勢揃い公演の写真集の載っていた馬が!


馬を借りたら足はないと言われたらしいが、上に乗ってる人が凄く立派に見える分、素晴らしいお宝写真ハート


リハーサルで馬に乗ってごちゃごちゃやってるなと思っていたが、、、こんなお宝だったとわ星


今どきはみんな卒なくこなして、それが当たり前になってるから、オートメーション化の人生みたいでつまらなく感じるのよねダッシュ


さらに内容判定ではなく、卒なくこなすことばかりが目標になってることも多々あるし、、、


自分がこういうのを素敵ハートと思える人種で良かったと心から思えた一瞬でした爆笑


そうしていよいよ帰る時になり、みなさんから丁寧な送り出しをいただき、のんびり車を走らせていると、、、


ぎゃー!


タヌキを轢いたアセアセ


タヌキが左から右に行ったのでヤレヤレとそのまま進んだら、右に行ったタヌキが突然左に戻ってきて、、、どーんガーン


ダッシュ


這う這うの体で家に帰りつき、軟水の水を買い、YouTubeの手順通り進んだ。


楽しみな炊飯器をセットし、8時に炊けるよう予約した星


明け方何度も起きてしまい、遠足前の子供のように楽しみな自分が笑える爆笑





念願の白いご飯と対面できた瞬間、なにこれ、、、?


そういえば、、、セットしてから計量カップがついてることに気がついたが、時すでに遅しだから、変わらんやろ、、、と見過ごしたのが間違いの元ではなかったか、、、ガーン


私が使ったカップは100均のおにぎりみたいな形ので、3合炊いたつもりがおかゆだから、大が1合で小が0.5なのか、、、


そんなことも知らず、水は必ずメモリに合わせてくださいの言葉を忠実に守ってしまったあせる


今まで古いお釜にしても炊けてたことが不思議ドクロ


その話をしたら、あんたお釜の目盛りを無視して適当に入れてたよ、、、だとアセアセ


キャンプの飯ごうの時みたいに1対1なのかなと思っていたのだ、、、うずまき


朝見たらまたしても煮魚の時のマイコン圧力鍋同様噴水になっていて、目が点目


初釜は失敗からスタートタラー