先月、更新月でしたので携帯型ルーターの契約を終了しました。
2月に携帯をスマホに替えました。
持ち替えた翌3日、よりによってお誕生日のこの日に携帯を水没させました。
契約を終了していましたので、費用のことも考えると「ダメ元」で修理に出そうという気にもなれません。
ただ、携帯の情報はSDカードに移した上でパソコンを通じてスマホに乗り換えると聞いていましたので、電話帳だけは事前にSDカードに移してありましたのは不幸中の幸い。
SDカードも一緒に水没しましたので不安ではありましたが、パソコンにセットしたところ、なんとか読み取りに成功。

ただ、認識は出来たんですが、読み仮名が入らないらしくて使うのが大変。
その後すごい数の読み仮名を入力する日々が続いています。