星ワーク星
一日に20分
感情を書くことで
変わる!
一年以上再就職が決まらない人に
上記のワークを実施したところ3分の2が再就職
ワークなしは3分の1も再就職出来ていなかった
という実験結果があるらしいです

メロンパン食パンコッペパンメロンパン食パンコッペパン


本日もトライです!
毎日出来なくてもとりあえず21日後の
5月7日まで続けます!
昨日嫌な気持ちになったので
今日はやりがいがありました。

黒文字で20分書き続け
終わって読み返し
感情を整理したのが赤文字です

書くことで
見えました!

感情の流れ


なぜ
そこに腹が立つのか


頭、心のみならず体でも理解した

本能も知り得た

本能でも理解できた


制御不能な潜在意識や
本能

自分では操作できない

自分の一部も


わかってくれた

こんな感覚です


確かに書かなくても
頭で思考するのみで
何となく見えてはいた

のですが、


書く と 書かぬ


では


腹の底からうなずける感じ
腹の底から納得できる!

この感覚が雲泥の差です。


心底理解するのか


ぼんやり心や思考でわかるのか


全く別物だ と思いました


単に

寂しい
構って欲しい



書かない時点では思っていたのですが、
書いたあとは


なぜ

寂しく腹立つのか

明確になりました



相手は私にはとても受け身的と感じていて

相手は別のものに対しては非常にアクティブに
能動的に

主導的に動くと感じている


私に対してはとても

受け身
表現しかしないのに




感じて心は寂しく拗ね
お怒りだったのです


自分のことなのになかなか経路は見えない



こうなると相手にただ怒りをぶつけてしまい

相手は


訳がわからず


混乱した関係になっていく




恋愛対策にもバッチリやな~


自分の感情の原点を
論理的に言葉で説明って


なかなか

すぐに出来ない


振り返って考えて
考えて内省すること

その積み重ね
自分への理解が深まり
瞬時に対応が出来るようになるのだと思います



そうなると


腹立つ

怒りに任せて騒ぐ言う


ではなく




腹立つムキームキームキー

なぜ、それが不快なのか
落ち着いて
言葉を通して相手に伝えることが
可能になる


相手は感情からではなく
(感情からだと言われた方にも遺恨や傷や新たな感情が湧く可能性があるが) 

私の感情や思いを視覚化したものとして
形として


まるで、テレビについて言葉で
説明されたときみたいに

私は理性で届けることになるし
(相手の)受け入れ側の入り口も
思考という理性になる

ため

相手はまずは脳、思考が
受け取り口になるので
感情への負担が少なくなる

(感情で投げると、相手は驚きや衝撃と共に感情でキャッチ
となればそこから感情のラリーが始まる)




よって

感情で投げたやり取りをするより

随分負担が少なく
かつ相手に明確に自分を届けることが
出来るようになるのである





すごい!


そのためには

自分を理解していなくちゃならない



そういう意味でもこのワークはなかなか有効だなニヤリキラキラ音符




―――――――――――――――――
https://profile.coconala.com/users/409541


―――――――――――――――――