大晦日となりました




紅白は年齢問わず楽しめるものになってきたのは

昭和歌謡も若い世代に支持されているからでしょうか


子供の頃は演歌なんて辛気臭いもの…と我慢して聴いてました





私にとって料理は家事ではなくクリエイティブ作業、などと生意気なことを言っていた時もありましたが

お節料理を作り、夜になって甘いものが欲しくなって

久しぶりにシフォンケーキを焼きました







いつもの、私の、シフォンケーキ





手術の後力を落としていてケーキは愚か料理自体碌に出来ず、音楽すら聴く気になれなかった頃



振り返ってみると確かに大変な年でした















いつものレシピはこの小さなハンドブック


忘れもしないダイエーのケーキ型売り場に自由に取れるように置いてあったレシピ集(貝印の型の付録)










短文で簡潔


必要最低限のレシピでこの通りに作れば狂いがありません










著者は祐成二葉さん

お母様の陽子さんと




レシピなんてこの世に星の数程あり

どれもこれも基本は同じなのに

その人が注目するところが違いになる






今年はピンクリボン活動に参加し


リボンアールさんでやるとしたら




私にできることは


レシピの違いでも割合でもなく




過程のイメージと


素材が全て


食べるものが身体を作る




ということ








ブログ更新しつつ

ジャニーズLIVEで年明けを迎えました





明けましておめでとう🌅ございます




2022年は気分一新

初心に戻って"地域貢献"というビジョンを

忘れずに進みます



本年もよろしくお願い申し上げます