友人に誘われて目黒川にお花見にいってきました


















まずアトレでお弁当を買って


カトリック目黒教会のテラスで食べさせていただき








秘密の通路からAmazonの本社前を抜けて雅叙園へ












昔一度だけ見学に来た時はまだ旧ホテルのままの頃



低い天井、薄暗い照明、右に左に天井に延々と続く漆喰塗りの絵




それはそれは怖くてダッシュ




美術館のような内部を楽しみつつ

どうやって抜け出すんだろうと思った記憶があります





今は天井の絵も遥か上だし漆喰の壁画は程よい間隔で飾られていますが


それでも古いものが醸し出すオーラは重々しいものでした






そう言えば甥がここで結婚式を挙げました


まだ長女が一歳で、緑の着物を自分で着て髪も自分で結って来たのでした










正面玄関から外階段を下りるともう目黒川


















中目黒近くと違って太鼓橋辺りは混み具合も緩やか










花曇り











遊覧船はこの辺りでターン





















昔学芸大学駅が最寄りだったので目黒はよく来ていたのですが


駅周辺はもちろん様変わりしてスッキリ広々


もちろん名画座はなく


でもトンカツとんきは健在で、バス停は同じ駅前


元競馬場行きで権之助坂、油面、清水のバス停…









お花見の後はホテルのラウンジでケーキセット🍰


王道のショートケーキを食べました



食べ物の写真は滅多に撮らないので写真は無し




何時間もおしゃべりしたらもうミサの時間に‼️



友人は走って行きました笑い













本当に久しぶりの遠出


自分の歩幅で背を伸ばして歩く


最近虫下を飲んでデトックスしたので(比喩ですよ比喩)


伸び伸びしました






あんまり楽しかったので翌日は娘たちを連れて行ったくらいニコニコ 














教室は春休みです


教材も全て配布済み


以前に比べればそれでも少ない量ですが







お休みの間に


生徒のリスト


出欠シールを貼るアテンダンスブックレット


新年度の講師用教材セット


新しいタブレットへの切り替え


口座引き落としの入力


とやることは目白押し






後は最初のレッスンでホームワークシートとタイムドリルなどを回収してクラス毎、レッスン毎に切り分けます


毎回人数分切り分けるのは面倒なので


特に1レベル7人もいるとホームワークシートとタイムドリルと各回のテストを切り分けるのは大変アセアセ











そんな合間を縫って友達と毎週のようにおしゃべりしている


私の春休みルンルン










今年は花冷えの日が続きます




卒業の春

クラス替え

入学式




生徒の1人はこの春から伊豆大島の都立大島海洋国際高等学校に進学します



親元を離れ寮生活に



頑張ってね、しっかりね😭









#春
#卒業
#入学式
#大島
#桜
#お花見
#旅立ち
#巣立ち