9ヵ月/夜のトロ | PHANTOM CLUB~ファンタム・クラブ~

PHANTOM CLUB~ファンタム・クラブ~

2月に愛猫のくぅちゃんを、5月の終わりには愛猫ぶーを、立て続けに亡くして、ずっと喪失感の中で生活してます。

●くぅちゃんを失って9ヵ月が経ちました。

時間は何の癒しにもなりません。勿論、直後ほど、常に痛みを感じている状態ではなくなりましたが、不意に寂しさ、悲しみが襲ってくるのはつらいです。

家の中のいろんな場所に幻影を視ます。胸が苦しくなります。

 

●1人遺されたトロに、最近ちょっとした変化が起きてます。

昼間はむしろ俺を避ける素振りなのに、夜になるとすり寄ってくるんです。不思議。

寒くなると、これまではくぅちゃんが俺にぴったりくっついて寝てました。俺の右脇にくっついて、すぴーすぴーと寝息たてて。

先日から、トロが同じことするようになってるんです。

くぅちゃんがくっついていたのと同じポジションに、そそくさとやってきて、腕にしがみつくようにして、ぐっすり寝るんです。

これはどういうことか。

寂しがってる俺に、自分の代わりにと、くぅちゃんがトロを動かしてる…というのは、53のジジイがする妄想としてはいささか痛すぎますかね。痛いなあ。