こんばんは。

ソウルヒーラー✨シャスタの風です。


最近、新たにお友達になった方が増え、


畑や田んぼをしてる仲間も増えてきました❤️


その内の何人かから?同様のお知らせが

私の所にもきました😊


実は私もFBのグループで知り、お知らせしたい!

と思っていたところ、別のグループのお仲間から

電話した!とのLINEがありました。



皆さんの中でも、日本古来の伝統野菜、

在来野菜、約600種の種を繋いできた山澤さんの

事をご存知の方もいらっしゃると思います。


山形県庄内市に在住です。


凄い種の博物館みたい❤️


山澤さんは、いくつかの会社も経営しているので、小金はある(笑)とのことです。


が、76歳、高齢になってきて、この種を繋ぐ人が居なければ、YouTubeで公開しながら燃やす!との事なんです💦


山澤さんは、「じじぃ、種のこせ!」の一言で良いので電話ください!との事です。


詳細はリンクを見てほしいのですが、


私も一昨日、電話繋がりました。


3回は話中で、4回目でお話できました😃


会合中との事で5分も話しませんでしたが、

今年中に10万人から種残せと電話なければ、

全部燃やすんだそうです💦



私は1300人目だったそうです。

一昨日、私が電話したのは60人目だそう。


こちらのリンクを見る前に私の知り合いの方の

メッセージ、読んでみてください。




以下、ステキなお友達がかけたときの記録



山澤さん

電話 08018478616 

月・水・金・日の

10:00~24:00

火・木・土の

20:00~24:00が対応可能です。

(たぶん、メールが苦手)




ちょうど昨日、電話できる時間帯だったからダメ元でかけてみたんです。


そしたらすぐに出てくれて、

山形弁で

「もう今日はヨ、

風呂意外の時間はヨ、

ずっと電話出てんだぁ~⤴️」


「せっかく電話くれてるのにヨ、

待たせたら悪りいからさ、

オレぁ鳴ったら五回以内に電話取るようにしてんだぁ~⤴️でもよ、今日は電話が多すぎてヨ、たくさん待たせちゃってんだけんどもヨ😂」


とか話してくれる感じなんです😂


本当にタダモノじゃなくて、

「種の販売とかは、考えていらっしゃらないんですか?」って聞いたら


「これはヨ、みぃーーんな、ご先祖様たちからヨ、頂いてきたモンだから、売るってことはしねぇ。俺は種はぜーーーんぶ、あげてんだぁ⤴️

これまでも全部あげてきてんだよ。

オレだってよ、全部もらってきたんだからよ⤴️」



「だからよ、400日で10万人から連絡来なかったら、YouTubeのライブ中継でこの種、全部火ぃつけて燃やしてやるんだ。もし10万人ちゃんと来たら、この種ぜーーーんぶ、みぃ~んなに配ってやっからよ、だから、この話、皆に広げてくれよな!⤴️」


って。


化粧品会社もやってるらしく

お蚕さんもやってて(規模としては日本一らしいです👀💡)

シルクパウダーとかも作って化粧品として販売されているとか。


「小金は持ってっからヨ、これは道楽でやってんだ⤴️」

「今の世の中は、農業も食べ物も、何もかもがおかしいからよ⤴️」



「今は皆、こうやって電話くれたりメールくれたりしてっけどよ、人間てのわぁ、すぐに忘れちまうからヨ、大事なことをヨ」



「だから、400日の間は皆、忘れないで、この話を広げてくれよな!」


って言ってました。


昨日だけで電話60件、

メール500件きたそうです😂


でも、10万人から声かからなきゃ廃棄するって…😅


本氣で、この國の食を守ろうとしてる、まじで素敵な素敵な方でした!!!


声聴くだけでも😢✨❣️


名前とかも聞かれないし、

ぜひかけてみてください!

待ってる!って言ってました😂


おっちゃんの本氣、受け取って、

みんなで繋いでいきたいー!!!😍❣️って思いました✨


以上、お友達からのご報告でした🙏😊





追記)またお友達より入りました。



先程

山澤さんとゆっくりお話し出来ました


日本最期の種になるかもしれないと嘆いてられました。


今年はこれを蒔いて種を取るそうです。

今でなくてこの種を来年には配りたいと話されてました。


まだ電話くれた方は1000人ちょっとだそうです

10万人にならないと燃やすとやはり話されてましたね💦

なぜ大切な種を燃やすのか?

それも有る覚悟がおありの様でした。


ひと月ごとにまた電話して欲しい1人3回は連絡して欲しいと。

携帯でカウント取ってるようでした。


この事を理解し知る人数がどうしても必要と話されてました。


皆さんでどうぞ山澤さんのサポート、こちらも宜しくお願いします。私も青森県人なので山澤さんのずうずう弁にほっこりしました。


お友達のレポートは以上です。


ぜひ、畑をしている人も、これからの人も、

ベランダ菜園の人も、まだ考えてない方も、


日本の伝統野菜、固定種を残すために、

優しいじっちゃん、山澤さんに電話してみませんか?


じーさまの安否確認だとは思ってよー、

電話こけらっしぇよー


そんなあったかい会話ができました😊


日本の種を受け継いでいく、愛の絆リレー、

循環が訪れますように🙏✨✨


山澤さん

電話 08018478616 

月・水・金・日の

10:00~24:00

火・木・土の

20:00~24:00が対応可能です。

(たぶん、メールが苦手)


〜シャスタの風〜