ヘナをする人、石鹸シャンプー使っていませんか? | 上大岡で傷まず染める白髪染めと薄毛、ボリュームUPを実現。天然100%ヘナで、頭皮と髪を綺麗にしていく美容院 シェルター

上大岡で傷まず染める白髪染めと薄毛、ボリュームUPを実現。天然100%ヘナで、頭皮と髪を綺麗にしていく美容院 シェルター

10年後も20年後もずっと綺麗な髪でいるために。
髪や頭皮に優しいメニューが中心のヘアーサロンです!

横浜 上大岡にある美容院
SHELTER



シェルターは
ハナヘナ
DO-Sシャンプー&トリートメント
髪を綺麗にしていく
美容院です♪






こんにちは!

濱崎です



ヘナをされている方って
石鹸シャンプー
使っている方が多い気がします!

{36402ED2-55B1-4BF5-92EC-18010F6AA532:01}




生分解性が高いこと
安全性などで
人気があるのですが




皆さんは
石鹸シャンプーのイメージは
どんな感じですか?




石鹸だから
髪や肌に優しいイメージが
ありますか?



石鹸も
界面活性剤の一種なんです


動植物のあぶら
(油脂、脂肪酸)を
アルカリで反応させたもの!



つまり石鹸はアルカリ性です。


ph9位だそうです!


キューティクルは
アルカリ性だと開きます!



この性質を利用し
パーマやカラーは
薬剤を髪の中に浸透させて
いるのですが、




石鹸シャンプーも同じく
キューティクルを開いて
汚れを取ります。



石鹸に含まれる脂肪酸
カルシウムイオンと結合して
石鹸カスになるので
髪がゴワつきます。



肌は脂肪酸がついても
代謝して馴染むのですが、


髪は代謝しないから
ごわついたまま!




これを酸リンスといって
お酢で中和します。




これによって
髪が弱酸性になり、
キューティクルが引き締まるのと、



石鹸カスが脂肪酸に変わって
髪の手触りが滑らかになる。





この石鹸カスって、

イメージとしては
お風呂の浴槽の内側につく
ザラザラしたもの。



あんな感じです。




時々いらっしゃるのは
石鹸シャンプーを使っている人の
髪がすごくゴワついている!




これは髪に
石鹸カスが残っているか、


きちんと中和しきれていない


可能性があります





せっかくヘナをして
髪を綺麗にしていくのに、



髪がゴワゴワしていたら
勿体無いですよー





シェルターでは
DO-Sシャンプー
オススメしています



高級アルコール系の
界面活性剤です(笑)




えーっ




髪に良くなさそう(>人<;)



って思いましたか?^_^




これはDO-Sシャンプーが
髪をしっかり洗うこと
特化しているシャンプーだからです




元々シャンプーは
頭皮をゴシゴシ洗うものではない!
からです。




大事なのは
界面活性剤がどれかとか
そんな事ではなくて、



内容成分や配合量の
バランスなんです





いくら髪にいいから、
地球に優しいからと



石鹸シャンプー使っていても


髪がゴワゴワなら
それが悩みなら



シャンプー変えてみては
どうでしょうか??





間違いなく
髪綺麗に洗えますから



{DEDCF1DB-15A0-4D07-8479-CCCB671F8214:01}

では




上大岡シェルター
☎️045-846-0027


{799628A5-F8FE-4B2C-A986-76BAF173D1FA:01}

上大岡駅東口より徒歩3分

{26A53020-1CC7-4250-A695-2B6F0312255E:01}