いやーっ、

日本勝ちましたね!!

手に汗握る、白熱した戦いでした。

このまま優勝いけちゃうんじゃないか?

たぶん、3-1で日本が

オーストラリアに勝つね。

これがサッカーを13年間

やってきた男の予想です。

なかなか良いチームですよ、

今回の日本は。

だいぶ上から目線の、

少々腹立つ19歳、瀬戸山です。



 1月24日、表参道のgreenbirdの

活動に参加させていただきました。

下北沢と同じく、とても良い雰囲気で、

初めて参加させていただくのに、

参加しやすかったです。

基本的に、表参道はきれいでした。

しかし、某アーティスト(僕の大好きな)の

コンサート会場の付近には、

ゴミが散乱しており、

ある意味で、とても掃除し甲斐がありました。

他に目立ったゴミの集合場所は無く、

やはり気持ちの良い街だとゆう

印象を受けました。


 気持ちよく掃除させていただいた後に、

みなさんに混じって、一緒にランチに

行かせて頂きました。

入った事のないようなきれいなビルに

入って、それに周りは大人の人ばかりで、

瀬戸山は柄にも無くかなり緊張してしまいました。。。

みなさんは、僕の興味のある内容ばかりを

話していたのですが、

話に入っていく事ができず、

たぶん5回くらいしか発言する事が

できなかった事を、非常に公開しています。


 ランチも終わり、ここから初体験の、

大人の話し合いとゆうか、

会議に参加させていただきました。

greenbirdさんの事務所に入れていただき、

greenbird副代表の大澤さん、

NPOまちたみ代表の角間さん、

そしてこのワタクシという、

明らかに一人ガキが混じっているとゆう

不思議な感じだったのですが、

僕自身は、一丁前に堂々としている振りをしていました。

内心はバックバクでした。

しかし、社会企業家さんの本を

最近たくさん読んでいたせいか、

話を理解しながら付いていく事は

出来ていたかと思ってます。


 内容は、1月31日のワークショップについてです。

どうして越谷にgreenbirdのチームを作りたいのか、

どのような方法でプレゼンをgreenbirdさんは

したらよいのかなどの確認を、重点的に行いました。

僕はまだワークショップを体験した事が無いので、

口を挟むことは出来なかったのですが、

お二人の話し合いを聞いていて、

すごくイメージが湧いてきました。

とても得る事が多かった話し合いであったと思います。


 今後の課題は、

大人の方々の中に混じっても、

おどおどせずに、自分の考えを

しっかり主張したり、

自らコミュニケーションをとって、

輪に入れるようにしたいです。

社会の事を考えて行動したり主張するのに、

大人も子どもも学生も、関係ない。

そんな風に考えている僕だったのに、

こんな不甲斐ない形になってしまって、

正直とてもくやしいです。

しかし、自分の小ささを再認識でき、

これからのことを考えると、

大きな欠点になりかねない事を

気づく事ができたので、

いろいろな面で、成長できて、

収穫の多いデビュー戦になりました。



greenbirdのみなさん、

表参道チームに参加されたみなさん、

そして角間さん。

これからもなにかとご迷惑おかけいたしますが、

どうぞ、学生団体Shareともども、

よろしくお願いいたします。