小山です!


いきなりですが、僕はずっと前から公務員という仕事には就きたくないという思いがありました。

安定してるから嫌だっていうのはあったんですけど


それよりももっと大きな理由が頭の中にあるのだけれども本人でさえもそれをよくわかっていない、そんな状態でした。


しかし、一昨日郵便局に行ったときに理由をみつけました


郵便局といっても8時くらいで窓口に2人しか働いてる人いなくてお客さんもおれの前に一人だったから忙しいとかじゃなかったんだけど並びながら接客してる様子をみてて中年のハゲて小太りの人が暮らそうな雰囲気で仕事してたんだ。仕事のスピードも遅くて明らかにやる気ないというかね、




その人を見て感じたものが1つ。



生きるために働いている。

ということ


それは自分でもあり、家族でもあり、。

楽しさとか、やりがいを求めてるわけではないのだろうと感じました



安定してるから生きていける。

成功した見返りがお金にならなくても決まった額入るからしょうがない。

自分の趣味のために働いているというには郵便局員の給料ではおそらく少なすぎる。

健康に、普通に生きるため


まさにこれ!

おれは、ただ毎日生きるために働くのが嫌だったんだ、

おれは幸せになるために働くんだ



全然まとまってないけど(笑)

次はらし