こんばんは(*^^*)
若者団体Share隠れ副代表
こばとんこと、小林夏実です!


このたび私、農家に転職しました!
photo:01





っていうのは冗談ですが(笑)

瀬戸山も書いて居ましたが、
19日福島県花見山地区にて
除染ボランティアに
参加させていただきました!


花見山ではソメイヨシノが
まだ蕾でしたが、その他の種類の
桜やたくさんのお花が咲いていて、
とてもきれいでした♪(´ε` )


除染の作業としては、
山頂付近の濃度の高い落ち葉を
除去し、土をたがやし、
濃度を下げるというものでした!
濃度が高いといっても
観光などの短期的な滞在では
ほとんど影響はないそうなのですが、
観光に来てくださる方々のために
万全の状態にするための
作業だったそうです( ´ ▽ ` )!
自分達も大変なのに、
観光客のことを1番に思いやる、
その気持ちがすごいと思いました!

作業はこんな感じです!
photo:02


photo:03



慣れない工具と急な山道で
だいぶ息が上がりました(´Д` )笑

日中はずっと山で作業し、
午後5時くらいから
花見山を守る会の方々から
いろんなお話を伺ったり、
放射能について学びました!
知らないことだらけで、
ハッとすることが多々ありました。


テレビのニュースでは
放射能は危ない、福島は危険だ
って、同じような内容の報道が
飽きるくらい流れていますが、
ではそれを見た人達は
放射能の何を学べるのでしょうか?
福島県では今日もたくさんの人達が
震災前と変わらない様子で
毎日笑顔で生活しています。

もちろん放射能は危険です。
しかし、正しい知識がないのに
まるで差別のように
福島県を毛嫌いするのは
どうなんでしょうか?
1番苦しんでいる方々に
追い討ちをかけているのは
自分達かもしれないと思いました。

これは私の考えですので、
もちろん違った考え方の人も
居るかと思います。
でも、ほんのちょっとでも
現在も福島県に住む人達の
ことが気にかかりましたら、
自身で調べてみてください。
福島について、放射能について。



花見山の方々はとても優しく、
気さくで、笑顔で接してくれました!
交流会と題して、
夕食もご馳走してくれました!
花見山のいいところも
たくさん教えてくれました!

本当に、手伝いに行った私が
元気をもらいました!(^-^)
ステキな方々と
ステキな時間を過ごすことができ、
とても嬉しいです!
必ずまた行こうと思います!



頑張ろう花見山!
頑張ろう福島県!
photo:04



こばとんヒヨコ
iPhoneからの投稿