こんばんみーヘ(゚∀゚*)ノ
今年入ったばっかりのはるきちです(・ω・)b
なので軽く自己紹介!
18歳のスーパー、コンビニ勤務ヽ(´ー`)ノ
以上。

私事でありますが今日海猿の映画を見に行きましたー!(^^)!
個人的には前回の作品のが好きだけど良かったです(*^_^*)
海猿好きは是非映画館へヽ(´ー`)ノ


ラオスについて…
ラオスの教育事情について調べた事話そうかな。
これは実際ラオスに行った人の話です!

ラオスの義務教育は五年間で小学校五年生まで。
日本の義務教育9年に比べたらものすごく短いです。
体育、美術、工作などの時間なんてとれないそうです(/_;)

しかも実際に小学校五年生までのすべての学年を完備した学校は全国8600校のうち3500校しかないのが現状…
例えばこっちで仲良くなったラオスの男の子も学年が変わるごとに違う学校に通わなきゃいけなくて大変みたいです。
中には学校が遠すぎて諦めてしまう子どももいるとか…

そしてラオスの学校には学年ごとにテストがあり受からないと次の学年に進学する事が出来ません。なかでも文字を初めて習う小学校一年生の落第者が多いそうです。

この背景にラオスでは母国語による教育が口承で文化を伝えることが多かったため社会に本が出回ってないことがあげられ、このため本を読む機会が不足し子どもたちは自ら能力を伸ばす機会を損ねています。

日本では考えられません。
かなり省略した部分も、あるのですが可能性をもつ子どもたちには沢山勉強してほしい!
だから勉強が出来る環境を早く作ってあげたいです。

今ニュースでいじめで亡くなった中学生が取り上げられてます。私は…ラオスも日本もこれから見ていかないといけないと。世界を見なくてはいけないと感じられました。

以上!

次はなっちゃんよろしくです(*^_^*)
テーマは…ラオスから離れて今年の夏で一番楽しみなこと☆
よろしく!




Android携帯からの投稿