お知らせです | 囲碁サロン雅と本田吾郎のプライベート日記のブログ

囲碁サロン雅と本田吾郎のプライベート日記のブログ

囲碁サロン雅の状況やイベントなどの報告。
2番目に俺のプライベート日記や小説などを書く。

ついに今年もあと、少しだけになりましたね。

今年も色々ありましたね~大会に出たり・たくさんありましたね。

その中でも毎年新しい囲碁友達が作れてるということです。

今年は8月の囲碁のイベントで初顔合わせしたYさんとNさんの友達のiさんです。

Yさんとは最初に会った時はめっちゃ緊張して何を話そう?囲碁ばかりやったら退屈するかな?かといって初顔合わせでバンバン聞くのは失礼やし、どうしようってのが心の中で思っていました。

それから囲碁のイベントがある時はお誘いして行ったり雅誘って行ったりしました。

雅で打つ時は打って欲しい所を打ってくれたり、終局して検討した時は質問をしてくれたり、めっちゃ指導しやすかったです。

Nさんとは前からの知り合いで日にちが会わなくなかなか打てなかったのですが、大会などでも頑張って欲しいです。

Nさんとの友達のiさんは初めてで、紹介されて打ちました。

Nさんと同じ棋力ですが、なかなか攻めづらかったですね。
これに攻撃を加えたら上がるでしょうね。

まぁ、私の場合は自分で色んな人の指導を見てそれを応用してアレンジしているので、私が言った事を他の人がそれは違うって方もいます。

級位者の人は『こんなしょうもないこと言っていいのか?』など疑問の事が合っても『ないです。』って答える人が多いと思いますが、指導碁受けてる人は小さい事でも、分からない事も遠慮なく言ってくれたら答えます。

N(B)さんとも勉強熱心で私の教えにも付いてきてくれて、しかもブログまで読んでくださって嬉しいです。

それと……今年からよく連絡をとって一緒に出かけたりしてくれたり、囲碁打ったり楽しかったですね。(これはあえて、友達だけしかいいません。)


ここからお知らせ
さて、今年も私のブログを読んでいただき誠にありがとうございます。

このブログを読んで来てくださって、めっちゃ嬉しいです。

よく、勘違いされますが、一応雅のお客さんです(笑)

スタッフなどてはないので、お間違いがないようにお願いいたします。

そして、こんな私と遊んだり飲んだり食べたりしていただきありがとうございます。

来年もこんな私ですが、変わりなくお付き合いをよろしくお願いいたします。

今後もこのブログと囲碁サロン雅をよろしくお願いいたします。

                                         本田吾郎


人気ブログランキングへ