こんにちはやしの木
SASHAです乙女のトキメキ

 

 

この前教えてもらったこの本

【STEAL LIKE AN ARTIST クリエイティブの授業】

 

image

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブや、オリジナリティーとは?

 

となると

【0から生み出すモノ】

 

ってイメージしちゃうけど

実は、盗んできたモノ

(正確に言うと、盗んで真似っこして、自分の形にしたものね)

 

なんだよね。

って話。

 

 

この人のココいいな~

この作品のココが好きだな~

こんなのあったらいいな~

 

って、色々な【好き】から盗んで

組み立てたのが

オリジナリティーで、クリエイティブ。

 

確かにさ

私の大好きなファッションだって

 

そもそも、【服】や【靴】ってものが

何百年も前に存在してて

 

誰かから聞いた良いサイトやお店で

ファッション雑誌やSNSで見たコーデで

なりたい人やスタイリングをイメージしたり

聴いてきた音楽や、見てきた芸術、触れ合った本に

影響されるよね。

 

そして色々寄せ集めて

「SASHAらしいよね!」ってなってる。

 

 

 

またまたザストの話になっちゃうんだけどw

 

 

このオーディションの中でも

 

クリエイティブ審査も然り

その他の審査も

 

【音楽との距離】

 

を社長(SKY-HI)は大切にしてる。

 

 

コラムでも読んだけど

SKY-HIは

その人のバックボーンに、どれだけの音楽を聴いて

触れ合って、仲良くしてきたか

で、表現やクリエイティブに出てくるのを見てるんだな~と。

 

 

たくさんの好きな音楽と触れ合って

「こういう感じ好きだな~」

「この好きな曲をこんな風にアレンジしたら、もっといいよね~」

「この曲と、あのダンスを組み合わせたら面白いかな」

音楽のピースを集めて、

仲間と意見を交わして、

で、作り上げてるのが【クリエイティブ審査】

 

同じ音楽を使っても

全く別の楽曲になるから面白い。

 

 

 

完璧には盗み切れない

 

まさしく、コレ。

 

 

 

大好きを追求して

たくさんのモノと触れ合って

良いと思うコノを収集して

そのピースを寄せ集めて自分のモノにしていく。

 

 

本の中にもあったけど

今って、インターネットがあるから

世界中のどんな人とも繋がれて

たくさんの事を知る事が出来る。

 

もちろん、その場に行って

感じる事もたくさんあるけど

 

家を出なくても、クリエイティブって出来るんだよねキラキラ

良い時代だわ照れラブラブ

 

 

このブログ、一旦お休みにしてて

最近また開いてみて思うのが

 

「過去の私ありがと~!」

 

興味あったり、知りたいな

って方のブログフォローしてたり

イイねがあったり

 

結局私の根底なる【好き】は

ずっと変わらないんだよねラブラブ

 

改めて、その大切さとありがたさに

気づかせてもらったキラキラ

 

 

さ。

もっともっと、好きを追求して

研究材料を探して、盗みまくるぞーーー!!

 

 

 

 

こだわりのアカウントで

インスタライブもやってます

(不定期・平日夜~)

ぜひ、ご参加くださいキラキラ

下矢印下矢印下矢印

@sasha_s_life85