こんにちは

SASHAですおすましペガサス

 

 

 

目標とか、目的とか

マネタイズとか

色々設定するのが苦手な人~チーン

 

 

はーい(^O^)/

 

この私ですww

 

 

いやね、ビジネスをする上で

絶対絶対大事なのは分かってるよえー

 

何度も説明されて

「お~。そっか~」

とは思うけど

 

未だ霧の中でww

 

どう設定していいのか

何を設定していいのか

まったくもって不明でしたチーンチーン

 

 

で、緊急ZOOM発動で

【エゴグラム】とは?

とな。。。

 

はて??

 

【エゴサーチ】しか知らんニヤニヤ

 

調べてみたら

カナダの精神科医が交流分析理論を元に

考案された性格分析手法

らしいんだけど・・・

 

 

由香ちゃんから

「人間関係に悩んだ時とか

イイ人だけど好きになれない人とか

このお客様とは話が嚙み合わないとか

 

ネガティブになった時

冷静に判断できるから

知っておくと面白いかもよ~」

 

と。

 

はい!

知りたいでーす!w

 

簡単なグラフを使ったワークを元に

 

自分がどんな状態なのか?

自分最高ー!な時はどんなグラフか?

自分最低~!て時はどのグラフが高いのか?

 

CP(厳しい親・否定的な親)

NP(優しい親・過保護な親)

A(合理的な大人・ただ判断できる)

FC(自由な子供・無邪気な子供)

AC(従順な子供・素直な子供)

※簡単に分かりやすい文字で表しています。本当はもっと詳しくやってるよ

 

上記を

5つの分類を5段階でグラフに表していくの。

 

 

そして、仲間からも

私のグラフを作ってもらう。

 

意外なのは

自分が思ってるほど

CP【否定的】な部分が、周りからは少なく思われてる

って事に、まずビックリしたw

私は、結構否定的だったからニヤニヤ

 

そんなグラフにすると

 

自分最高~!

な時のグラフと

 

この人好きだわ~!

って友達のグラフ

 

が同じニヤニヤ

 

 

自分最低~

って時と

 

この人苦手だわ~

って思う人のグラフ

 

が同じニヤニヤ

っていうねw

 

 

グラフに表して見てみると

自分が大切にしている部分が

一目瞭然ポーンキラキラ

 

FC大事にしてるわ~とか、

Aが上がるとFCも上がるよねとか口笛

 

だから、その大切にしたい部分を元に

集客やビジネスをしたり

友達や夫婦関係に使えるといいよね

 

って事キラキラ

 

それが

【自分の価値基準】になる。

 

そしてそして、目から鱗だったのが・・・

 

自分の価値基準だけど

私1人だとしても、いろんな役割があるから

その役割事に、大切にしたい事を決めるという事!

 

例えば

 

ピンクハート妻としてのサチ

イエローハート仲間といる時のさっちゃん

ハートインフルエンサーのSASHA

 

全て役割が違うよね。

 

私は

思わずやってあげたくなっちゃうんだよね~爆  笑おいで

な無邪気な私FC

それを冷静に判断できるA

大切にしたいからそ

れを元に置きつつ

 

妻としてのサチは【キレイでいる事】ピンクハート

ひろ君の為にキレイでいる事が私の最も大切にしたい事。

 

キレイでいれたら、もうそれだけでいい。

例えお家が散らかっていてもw

ご飯が外食ばかりになってもw

 

私の妻としての役割は、

キレイでいれたら完璧キラキラ

 

image

 

仲間といる時のさっちゃんは

【お尻に優しいティッシュを差し出せる人】wwイエローハート

要は、仲間が必要な物をサッと差し出せて

それを見て【コレ持ってるんかーい!】ってみんなが笑ってくれればいいデレデレ

そしてそれが応援になったらいい炎

 

image

 

インフルエンサーとしてのSASHAは

【私と会ったり、私のおススメした商品を手に取ったら、元気が出て幸せになれる】ハート

パリスヒルトンのDJブースに集まってるようなw

みんなィエーーーイ!って笑顔になったらいい乙女のトキメキ

 

image

 

1つ1つ役割事に【価値基準】を設けると

こんなにも明確で、ピタっとハマる。

 

スライドパズルみたいに、バラバラで不明確で

役割が混在していた【私】というものが

 

image

 

エゴグラムと役割でピタっと元の位置に収まって

確実に見えてくるキラキラ

 

image

 

おーーーーー!!ポーン

すげーーーーー!!ポーン

 

 

これ知らなかったら

色んな役割で色んな基準が混在して

目標や目的が分からなくなったり

 

自分の価値基準が不明確故に

誰かの基準で不安になったり

誰かに押し付けちゃったり

 

けど簡単な役割と基準を知るだけで

ネガティブにならずに済むよねラブラブ

 

 

私もみんなも

他にもたくさんの役割があると思うキラキラ

 

姉や妹として

母として

子供として

仕事のパートナーとして

などなど・・・

 

全ての役割に大切にしてる基準を1つ見つけれたら

それで全てオケマルOKラブラブ

 

image

1ピース(役割)ごとに価値基準があって

それが全て揃って私デレデレ

 

【自分の価値基準】=【私の価値観】

がこんなにもスッキリ当てはまって

すっごく爽快感な夜でしたウインク

 

 

 

目標設定して

とか

目的はなに?

 

と問いただしてくれる起業塾は

五万とあるけど

ここまで細かく丁寧に導いてくれる塾は

他にないんじゃないデレデレラブラブ

 

【ゆか塾】もっと詳しく知りたい方は

右矢印ここをクリック

 

 

ハート【ゆか塾】で一緒に学んでる“ゆか”いな仲間wハート

 

大事な所で思わず吹き出しちゃう澤井あゆこ炎のコンサル

右矢印ここをクリック

 

ほっと安心やしの木思わず帰りたくなる奈緒さんの気づきのピラティス

右矢印ここをクリック

 

ハイスペックな村田あゆみのランドセル誰にでも出来る教育移住のお話

右矢印ここをクリック

 

 

 

 

こだわりのアカウントで

インスタライブもやってます

(不定期・平日夜~)

ぜひ、ご参加くださいキラキラ

下矢印下矢印下矢印

@sasha_s_life85