この前から旦那と美味しんぼに今更ながらはまっていて、おいしいご飯が食べたい、日本食食べたい熱沸騰中・・・笑

 

そして、手に入りにくい魚、それも生のサーモンが食べたくて、Auchanオションで買って来ました。

 

しかし、購入した日は日曜日。しかも夕方。最後の1つだったのであまり新鮮でなさそう。一応、寿司に使えるんか?新鮮か?『losoś do sushi?Musi być świeże.』と聞いたが、これだ、これが最後だとなんか曖昧な感じで濁され。

 

持ち帰り後に、様子を見て試しに生で食べたけど美味しくない。なんか、脂というか、あのサーモン独特の美味な風味がない。

ポーランド人友人奥様曰く、普通のスーパーで売ってるサーモンで、フレッシュですか?と一応聞いて大丈夫なら生食できるらしい。

 

いま、アニサキスが世間で危惧されてるから怖いから加熱して食べた。もちろん、皆さんも生食という確信がないなら生食はやめましょうね。

 

ちなみに。意外にも、日本のサーモンの生食文化は海外から入って来たそう!天然の鮭や海で育った養殖でない鮭はアニサキスがいて昔は生食できなかったからだそう。

 

私は変にこわがっちゃって生のサーモンや魚を食べなくなるよりも、自分で信頼できる情報を調べて、安心できる品質や加工の魚を美味しく食べたいな。

 

ちなみに調理師が勉強する食品衛生の授業でもアニサキス、条虫などの寄生虫などについて勉強します。かなりリアルな写真付きで気持ちが悪かった笑

そして食中毒についての知識がなかなか世間に伝わっていないみたいで、例えば二次汚染は加熱をした後の食品だろうと肉を切ったまな板や不衛生な手からも感染するし、鳥は極力中まで火を通す、カレーなど粘度の高いものは一度加熱したとしても放置すると金が増えるので、2日目などはしっかりと火を通すなどの注意点がある。

ノロウィルスの恐れがあり、嘔吐がされた場合は直接触らず、空気から吸い込まない、まず塩素で消毒が基本です。

 

ちなみに私、食中毒のことを調べるのがなぜか好きで、栄養学や他の座学より食品衛生学が大好きでした。(だって、あんなに目に見えないのに、簡単に人を殺傷するほどの微生物は怖いけどすごい)

 

なんだかマジな内容になっちゃったけど、要は、生食サーモンが食べたかったけど手に入らなかったって話ですわ・・・。

 

今は割とテレビでもそういった情報を取り扱うのですが、ぜひこれからの夏に向けて食中毒などについての正しい知識も手に入れてほしいですね(^o^)