土鍋でおぼろ豆腐😋🍴
失敗したけど。笑
かぼちゃの煮付けはホクホク。

亡くなった母の料理はもうあんまり覚えてないけど、
鉄鍋で煮物をしたり、
土鍋でお粥を作ったり、
とにかく野菜メインのご飯。

お味噌汁メインなのにたまにカレーを作られた日は体が確実に拒否反応を起こすぐらいに嫌いで。

何せ肉が嫌い。

母のご飯を食べても太らないし、
一人暮らしをして8キロオーバーで帰って来た私を1ヶ月で元に戻してくれるような食生活。

よくよく振り返るとマクロビ寄りだった母の食卓。

農業をこなす祖母は肉を食べない人だったような。。。

ちゃんとご飯の作り方を聞いておくべきでした 笑

土鍋や鉄鍋で火を使った料理。

体調をととのえる為に自然の力ってほんとに大切な力。

毎日使ったものや食べた物で身体は出来てる。

これ間違いない😋🍴

オール電化もいいけど、やっぱり火もいい。

五大元素(火水空風地)をふんだんに取り入れながら調理をする事の大切さ。

キャンプでの飯盒炊飯なんかは100点満点💮

最近ちょっと学びの振り返りしてみてます。