今日の息子の塾前晩ごはん割り箸おにぎり


*なめこ、大根、小松菜のお味噌汁
*おろしたっぷり厚揚げの焼き浸し
*煮物
*サラダ
*明太子

でした目

ざ!ヨガご飯!
ちょっとだけマクロビ風(笑)

そんな気持ちになりました照れ





お味噌汁の具材



今日もお出汁をとりまして、
二番だしは煮物に使いました合格

お出汁の美肌効果が本当にすごくて、こうしてお味噌汁にすると大豆のパワーとが相まってひとくち口にする度に幸せになりますクローバー





こうして息子や子供達にご飯を作り世話をするという事が今は日常の姿。

手の込んだ食事やお弁当を作ったり、
手を抜いたご飯やお弁当を作ったり、

今日は母休業です。
とご飯やお弁当を休ませてもらう事も多々ありながら。

当たり前のこの日常を子供達が巣立つまで続けていたいし、子供達それぞれに赤ちゃんが出来るまで見守っていきたい。

と日々思い、願っていること。


私の母が亡くなった歳に今年なるのですが、その母の年齢を必ず超えるというのも私の目標。

母親を亡くす心の痛みは計りしれません。

同じ思いを子供達にはさせたくない。
と言うのが母心。

母親になってみると、
子を残して旅立つ母親の気持ちに立つ側にいます。

でも、人は必ずいつかは旅立つ時が来るんですよね。

その時に、悔いの残らないように一日一日を大切に過ごしていかないといけないのだと、大切な人を亡くす度に痛感させられるのに、人はまたそれを忘れる。

そしてまた反省させられています。



大好きな大好きな小林麻央さんが旅立ってしまって、ニュースを観る度に涙が込み上げてきます。
私も何度麻央さんのブログに励まされてきた事かわかりません。

まおさんのご冥福をお祈りしますクローバー


長~くなりましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございましたお願い