今はなき私の大好きだった祖父母。

祖母は亭主関白な祖父の元で毎日健気に家事をこなして、農業も朝早くからこなし、お茶も作っていたので毎日それを飲んでとっても健康でした。

食生活は畑で取れた野菜に、田んぼで作ったお米。
野菜が中心の肉魚は一切食べない。
それこそマクロビのような生活をしていたのが祖母でした。

肌がとにかく綺麗な祖母。
おまけに娘である私の母は色白でキメの整った羨ましいお肌をしていたんです。

で、そのDNAを受け継がせて貰えなかったのがその次の代の私笑い泣き

そこは似て欲しかったと悔やまれて仕方がない。

いいな~って言ってる私に母は、
肌が綺麗な事をいつも自慢していました(笑)

話を戻しますが、健康志向な祖母。
そう言えば醤油にも気を使っていたな~と、
ふと思い出し、
今日は早速買いに行って来ました♪

地元、滋賀で作られた遠藤醤油さんの
「琵琶のしずく」

たまたま仕入れに来ていた遠藤醤油のお兄さんに説明を聞いて早速買ってきました♪

不要な物が一切入ってないというこだわりの醤油目

使うのが楽しみすぎます♪

調味料は少しずつ健康志向なものにチェンジしてみてます。

砂糖もてんさい糖にして一年程に。

そして便利な出汁パック♪

出汁が欲しいけど少しでいいとか、
面倒な時のお助け役としてこちらを買ってみました。


そして米めん!
気になる気になる目
出汁の聞いたスープで食べてみたいドキドキ

ケチャップはリコピンがいっぱい入ってるって書いてたから買ってみたウシシ

で、糠床ときゅうり。


そう、ご無沙汰しているぬか漬けに今年もチャレンジしたいと思いますラブ

地元で取れた野菜と、愛情たっぷりの手作りの糠床♪
2年前に始めてぬか漬けに挑戦した時も同じ所で、同じ糠床を購入して作っていたのですが、と~っても美味しいのです♪

早速漬けてみましたよ~♪

まずは大きめのジップロックコンテナに5本。
調子が出てきたらもう少し大きめの物に変える予定です。

飽き性な私。


続く事を願おうお願い


食べるもので肌の調子も整えていきたいです。

だって肌が綺麗だった祖母と母もぬか漬け食べてた!

ぬか漬けなんて良いことだらけで、、体温も上がるし女性の肌にもいいはずドキドキ

祖母と母が食べていた食生活を少しずつ思い出してみよう目

何だか楽しみが増えた、そんな梅雨空な今日の1日でした目


美味しくなりますようにドキドキお願いドキドキ


で、結局のところ、祖父の話がほぼ無いことに最後に気づきました(笑)