和風つけ麺スタイルな晩御飯割り箸


生姜の千切りに斜め切りした白ネギを炒めて、豚肉も炒めます。
お出汁にみりんと醤油でひと煮立ちさせてえのき茸、小松菜をサッと煮立ててつけ麺ダレの出来上がり割り箸


お隣で讃岐うどんを茹でて、お鍋のまま釜揚げスタイルで頂きましたお願いハート


私の和食料理のバイブルのひとつでもある、
いちばん丁寧な和食レシピサイト、
『白ごはん.com』
で紹介されていましたラーメン


 麺は冷たいものでもOKなのだそうです。


本当に勉強になるサイト。
何度参考にさせて頂いているかわからないほど。


家族には好評でしたよ~音譜


今日はじめじめしていて、暑いけどクーラーを付けたら何だか冷える日。

そして昨日は丸1日息子の練習試合に密着。

体育館はサウナ状態で、息子も私も冷たい物をがぶ飲みしてきました。

夏ってこんなものです。

暑いから冷たい飲み物、冷たいご飯を好んで食べたくなるんです。

やっと暑さが去り始める9月頃に体がたぷんたぷんて年ありませんか?

夏にやってしまったな~って結果がたぷんたぷんて結果に。



冷えてるんです。



何度も9月にあれま~って思ったことあります。経験者は語ります(笑)





てことで、ご飯で温める健康法を実践。

こんなこと毎日出来ればいいんですけどね(笑)


暑い日には体の暑さを吹き飛ばしてくれる夏野菜もいいですね。

先日始めた糠床にはいつものきゅうりとは別に、加茂茄子、みょうがが仲間入り。

いい味になってきましたよ~。

必ず生姜のすりおろしをかけて頂いてます。

早く梅雨明けないかなカエル