グルテンフリー。

小麦粉を一切口にしないという生活。

これ、なかなか難しい。

何でもストイックになって、

ストレス!

になるならやめておこうと思っている私。

グルテンフリーを100%心掛けて来たわけではありません。

昨日も食べましたしね(笑)

わざわざ小麦粉を使う料理は激減したけど、レディースデー前になると欲しくなるのは小麦粉を使用したお菓子やパン。

この時期にはものすごく食べてます。

欲しくて仕方がないんです。

で、眠気と倦怠感。

それから肌荒れです!

で、なかなか外に出ていってくれない笑い泣き

グルテンフリーを心掛けるとおのずと砂糖もカットできるとあるのですが、小麦粉と砂糖は相思相愛の仲。

体重増加に拍車をかけるのです笑い泣き

やめときゃ良かったのに~ってなります笑い泣き

食べ物によって体内で起こると言われている炎症。

炎症起こるんだから肌も荒れるのも納得です。

調べてみると、グルテンのデメリットとして、

眠気、倦怠感、肥満、肌荒れ、中毒性がある。

その話を息子にすると。。。

部活の試合でパンを食べると確かに調子が悪くなる。

高校生の娘は。。。

グルテンはニキビを引き起こすので、いま食べるのを控えている。

と。


なるほど。


まだまだ未熟な子供達の体の変化、

食べ物によって変化しやすい自分の体と、

うーーん!

研究しましょう。

もっと探求しましょう!


プロテニスプレーヤーのジョコビッチがグルテンフリーになってからパフォーマンスが向上したって。気になる!


昨年、ヨガの学びの場で、雑誌『Veggy』の編集者の方とお会いしたんです。

それはそれは、かなりの美肌、美髪で、優しさや癒しのオーラで身にまとったような美しい方でした。

きっとグルテンとは円のない感じの。


追記(7/11(火))

円って(笑)

円てまるですよね

縁ですね!(笑)


アーユルヴェーダでは、

~サトヴィックフード~

純粋質の高い食べ物を摂る事が望ましい。
(新鮮であること、新鮮な野菜や穀物、新鮮なハーブなど)

とあります。

サトヴィックフードを食べていると

ココロは落ち着き、鋭い知性を得る。
食べ物の嗜好は私たちのココロの綺麗さのレベルに反映すると言われている。

とあります。


お会いしたVeggyの方はきっと新鮮な野菜やハーブを取り入れた素晴らしい生活を実践されているのではないかと、勝手に想像してみたり目


私たちは年齢を重ねるごとに、純粋質の高い食べ物を摂る事が望ましいってことは、何となくは分かっているけど、朝から晩まで仕事をして、家路に着く頃にはクタクタの女性が多くなってきているのが現実の社会。

せめて、休日だけでも新鮮な野菜やハーブを取り入れて体をいたわり休ませてあげたいものですよね。

忙しいけどサトヴィック気になる!

って方はコーヒーを減らしてお好きなハーブティーにする事もお勧めですよ。

ハーブティーには女性ホルモンに働きかけるもの、美肌成分が含まれてるものもあります。

そんなこんなで、グルテンさん。

アーユルヴェーダで言うところの、

人の活力を無くし、怠慢にする。
考えや目的、モチベーションを不足させる。
~タマシックフード~
(新鮮ではない食べ物など)

の分類になるのでしょうか?

すごく当てはまる。


怠慢になったり、そんな事も気になるけどやっぱり肌は気になるな~。

化粧品でも無添加や天然素材で作られた物のほうが肌に合いやすいですし。

シャンプーの素材もかなり気にし初めてます。


外で食べると避けられない物もたくさんあるから、少しずつでもサトヴィックフードを心掛けていきたいものです。


明日『Veggy』買いに行こう。きっと勉強になる。


グルテンフリーを100%やろうと思ったらね、和食に欠かせない醤油にも入ってたり、ビールやめないといけなくなったりするんですよこれがね。。。

難しい問題なんだけど、自分の体に合ってないのは確実。
何とかしたいのです。。。


では皆さま、梅雨なんかに負けずに頑張って行きましょう!!



写真は、今年の春に東京へヨガの勉強をしに行った時に食べたご飯です♪

ヘルシーで美味しかったですドキドキ