こんにちは!

フリーランス保健師の

古谷しづかです。

 

 

 

 

昨日の記事も

読んでくださりありがとうございます♡

 

 

 

 

今日は月曜日!

新しい1週間の始まりですね^^

 

 

 

今週は楽しみな予定が

いっぱいあるのでルンルンです♡

 

 

 

そして、来週に迫った

【2023年ふり返りWORKSHOP】

 

 

 

今日はWORKSHOPでお渡しする

オリジナルワークシートを

カフェでデザインし直していましたコーヒー

 

 

 



 

 

 

 

 

受講してくださる皆さんが

喜んでくださるといいな♡

 

 

 

 

*******

 

 

今日のブログでは

偶然をチャンスに変える5つのスキル

について書きます♪

 

 

 

皆さんは

自分のこれからの仕事を考える時、

 

▶︎しっかり計画を立てて進めるタイプ

▶︎その時々の状況に合わせて変えていくタイプ

 

どちらのタイプですか?

 

 

 

計画的に考えて

その通りにスイスイ進められたら

理想的かもしれないけど、

そうもいかないことってありますよねあせる

 

 

 

 

出産、子育て、夫の転勤・・・

やりたいことが変わることもあるし、

 

正社員からパート、フリーランスなど

働き方を変えたくなることもあるし!

 

 

実際、私も看護師を

妊娠を機に退職したのち、

専業主婦から

パートで産業保健師になり

起業して8年目になります^^

 

 

 

 

image

 

 

 

 

計画通りになんて進んでいないし、

起業してからも

子育てやファッション、SNS講座の講師や

オリジナルノートの販売や占い師!?など

いろんなことをしてきたので

自分のキャリアに「一貫性がないなぁ」

なーんて思ったことも。

 

 

 

でもね、

最近、素敵な考え方に出会ったんです♡

 

 

 

 

情報が溢れ、

時代の流れが早い現代において

計画通りって難しいよね?

一貫性のあるキャリアの方が不自然かも。

キャリアの8割はね、偶然で決まるんだよ♪

 

 

 

 

この考えを提唱しているのは

クランボルツという研究者です。

 

 

 

日々の偶然をチャンスに変えて

キャリアに活かしていく大切さや

 

ただ偶然を待つんじゃなくて、

偶然をチャンスに変えるために

5つのスキルを使って

人生の質を高めていこう!!

 

 

と、説いてくれています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その5つのスキルとは、

 

 

①好奇心

いろんなことに興味・関心を持つこと

 

②持続性

失敗しても諦めず、努力すること

 

③柔軟性

環境が変わっても、対応していくこと

 

④楽観性

どんな結果になっても、自分のキャリアに役立つと考えること

 

⑤冒険心

結果が分からなくても、行動してみること

 

 

 

 

皆さんはどのスキルが高いかな?

苦手なスキルもあるかもしれませんね^^

 

私は時々、

楽観性を見失って

「ひゃーネガティブ」となったり、

 

 

冒険心が持てず

モジモジウジウジして

飛び込めないこともあります〜泣

 

 

 

 

仕事のことで

悩んだり立ち止まった時は

クランボルツさんの考え方や

5つのスキルを参考にしてみると、

新しい視界が開けるかもしれません♡

 

 

 

 

 

 

 

 

この内容については

Voicyでもお話ししていて、

 

 

“キャリア理論について知ると

自分のことも客観的に見れますね”

 

 

“今回の理論、とても分かりやすく

自分のキャリアと

重ね合わせて振り返りました”

 

 

 

というご感想をいただいています♡

 

 

 

Voicyの最後には

クランボルツさんの素敵な言葉も

ご紹介しているので

ぜひ家事の合間にでも

聴いていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは♡

 

 

今夜は寒くなりそうなので

オーブンでミートローフを

作ってみようと思います!!

 

 

久しぶりなので

レシピ検索からのスタートですが笑

 

 

美味しくできるといいな〜ナイフとフォーク

 

 

 

 

 

 

 

*公式LINE

セミナーや講座の募集はLINEから♪

 

 

 

 

 

*Instagram

ストーリーズ毎日更新中♡

 

 

 

 

*Voicy

「私らしいキャリアをつくる方法」

毎朝6時に10分ラジオを配信中!

 

 

 

 

*楽天ROOM

お気に入り&愛用品をご紹介♡