今日は私が

 

 

 

自分の働き方と

向き合うきっかけ

 

 

 

になった出来事について

書いてみます!

 

 

 

 

このブログは

三男出産後に

産後おしゃれ迷子になって

日々のコーディネートの記録がわりに

始めました。

 

 

 

▼記念すべき!?最初の記事!

 

 

 

 

 

 

2014年にブログを始め、

2016年までの2年間、

ほぼ毎日更新していましたが

いろいろ思うところがあり、

ブログをお休みしました。

 

 

 

そして、

ブログを再開した時に

起業宣言!?をしたんです。

 

 

▼2016年9月の記事。今から8年前!

この時に、初めて顔出しして、すっごく緊張した!!!

 

 

 

 

この間に私が感じたことが

私の働き方を

大きく変えることになりました。

 

 

 

 

私は大学を卒業後、

看護師として東京の大学病院で働き、

妊娠を機に、24歳の時に退職。

 

 

image

 

 

 

その後、専業主婦を6年して、

長男、次男を出産。

 

 

 

長男5歳、次男2歳、私30歳の時に

学生の時からの夢だった

「産業保健師の仕事がしたい!」

一念発起して、

働くことに反対していた夫を説得し

 

 

 

山あり谷ありの就職活動を経て

憧れの産業保健師のパート職に

就くことができました!!!

(夫の説得や就活についても書きたいことあるので、また別記事で!)

(※産業保健師とは企業の健康管理室に勤める保健師のこと)

 

 

 

 

image

今は夫は、仕事のことも応援してくれています♡この写真も撮影は夫!

 

 

 

 

 

その職場では

上司や周りの人にも恵まれ、

子育てにも理解や配慮があり、

とてもとても楽しく

やりがいを感じながら働いていました^^

 

 

 

途中で、三男を出産し

(パートにも産休、育休がありました♡)

その後も変わらず働いていたのですが、

 

 

 

三男妊娠中に夫の病気が見つかったり、

子育てに悩んで受講した講座で

「起業」という働き方を初めて知ったり、

組織で働くことの限界を感じていて

(やりたい企画を通すのに会議6つ経ないといけないとか、

 パート職の限界とか、正社員で働きたいのか?とか)

 

 

 

 

 

漠然とだけど、

 

 

 

私、このまま

この仕事で

働き続けていいのかな?

働き続けたいのかな?

 

 

っていう気持ちが

ぐるぐるしていました。

 

 

 

だけど、

 

 

 

別にやりたいことがある訳じゃない。

 

今の仕事を辞めても

もっと良い仕事に就ける保証なんてない。

(すごい経歴や実績、特技も才能もないし)

 

今の仕事だって恵まれてるのに

そんなこと思うなんて贅沢だ。

 

 

 

漠然としたぐるぐると、

正論のせめぎ合いで

どーにも動けないまま

月日は流れました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、

会社の書類をポストに投函しに行く時に

ふと、強烈な思い

私の中に沸き起こったんです!

 

 

 

 

このまま、ここで

60歳まで働くの?

 

 

それで、

本当にいいの?

 

 

 

 

歩いていた足が、止まりました。

 

 

 

私には、自分が60歳まで

ここで働き続ける未来が

なんとなくイメージできました。

 

 

 

それは、それで

悪くはなかったのだけれど・・・

 

 

 

これが、

私の人生の天井?

 

 

ここで、

私の人生、

終わっちゃうの?

 

 

 

呆然として、

会社の書類を胸に抱えながら

その場に立ちすくんだまま

そんな問いが湧いてきて。

 

 

 

その問いの答えが、

どかーん!と

降りてきたんです。

 

 

 

このままでは

終わりたくない!

 

 

 

 

もっと、

いろんなこと

やってみたい!!

 

 

 

自分の本音が、見えた瞬間✨

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今でも、

その時の目の前の景色を思い出せるくらい

鮮明に記憶に残っているのが

本当に不思議!

 

 

 

 

この日から、

ソッコーで起業するために

起業塾に入って

ガシガシ行動した・・・

 

 

 

んでは、

ないんです(笑)!

 

 

 

 

そんな勇気、全然なかった!!

 

 

 

だから、最初は

リサーチから始めました♡

 

 

 

・保健師として正社員で働く方法

・起業している人の働き方

・保健師も看護師も関係ない仕事など

 

 

 

本を読んだり、

就活サイトで検索したり、

ファッションコンサルやカフェの店員とか

興味のある仕事のことを調べたり、

気になる起業家さんのライブ配信を

いろいろ試聴したり(コッソリ)、

セミナーに参加してみたり(コッソリ) etc,,,

 

 

 

 

今でこそ、行動力はついたけれど、

基本的には冒険や無謀な!?挑戦は

苦手なタイプ。

 

 

 

だから、自分が納得するまで

「ほうほう、なるほど〜」と

リサーチするのが大好きなんです♡

(リサーチするだけして、放置することも多々あるけどw)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

もし、今、

自分のキャリアにぐるぐるしてたり、

勇気ある一歩を踏み出せない人がいたら、

 

 

 

まずは、

小さな一歩から

踏み出してみてほしい!!!

 

 

 

ネットで調べてみる、でも

本を読んでみる、でも

気になる人のセミナーに参加する、でも

なんでも、なんでもいいんです♡

 

 

 

それが、

自分のキャリアに向き合うということだし

自分のキャリアを大切にするということだし、

 

 

 

自分の生き方を

作っていく、と

いうことだから♡

 

 

 

心地よく楽しい人生への入り口は、

いつでもフルオープンで

あなたを待っていますよ♡♡

 

 

 

あとは、その一歩を

さらりと踏み出してみるだけ、です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**SNS&Service**

 

*個別セッション*

 

◆2024.2〜

 満席→増席→満席🈵

 

 

*Special Lunch会 in SENDAI*

 

◆2024.4.20(土)

 満席→増席→満席🈵

 

 

*1 Day Lesson*

 

◆2023.12.18 

2023年ふり返りWORKSHOP🈵

 

◆2024.2.20

夢を叶えるPLANNING1Day Lesson🈵

 

 

 

*長期講座&オンラインサロン

 

Coming Soon...

 

 

*公式LINE

Lessonやセッション、講座の募集は

こちらから♡

 

 

 

*Instagram

ストーリーズ毎日更新しています♡

 

 

 

*Voicy

「私らしいキャリアをつくる方法」

 毎朝6時に7分程度の音声ラジオ♪

 

 

 

*楽天ROOM

お気に入り&愛用品をご紹介♡