人間関係をよくする専門家
小田久恵です。
 
 

ライフコーチ、カウンセラー、心理学講師として活動10年
個別相談実績は、
ボランティア活動も含め2806名。
 


離婚危機の夫婦関係を修復したら、
旦那さんの年収が2倍にアップした!


思春期の親子関係を改善したら、
不登校の子が登校できるようになった!


クライアント様から
お喜びの声を多数いただいています。

カウンセラー・コーチ・セラピストのための
起業コンサルもしています。 

 


▶Facebookで動画を視聴する

▶YouTubeで動画を視聴する

▼はじめての方はコチラからどうぞ

 

 


――――――――――――――――――
今日のテーマは
「こんな母子関係は、夫婦仲を悪くする」
というお話しです。
――――――――――――――――――



今日は、刺さる人には
ぐっさり刺さるかもびっくりマーク
ドSですわよびっくりマーク


夫婦関係の
ご相談でよくいただく事例をご紹介します♩


「うちの主人は、
子供には優しいのに
私には冷たい態度なんですちょっと不満


「子供が大学に進学したら
夫婦ふたりきりになるので、
この先もずっと、私に冷たい態度なのかと思うと
お金さえあれば離婚したい気持ちになります。」


こういうご相談よくいただきます。


そして、お気持ち
よーくわかります。


昔の私も、
夫婦仲が悪かったころ
私以外の人には愛想よくて
ニコニコしているのが不満でしたもの。


離婚寸前の仮面夫婦から
仲のよい夫婦になれた
今だから言えるのですが。。。


あなたも、
旦那さんと同じようなことをしてませんか?


どういうことかというと
旦那さんへの不平不満を
聞かせたりしていませんか?


あるいは
口には出していなくても
顔や態度が冷たくないですか~?


夫婦は合わせ鏡
ご主人がしていることにイラっとしたら
それ、自分もやっているのかも?
そう思ってみてくださいね♩


気づくだけでも
関係性が変わりはじめますので。


そして、
お子さんが娘さんだったりすると特に!!


娘さんを、まるで
「感情のごみ箱」のようにして
不平不満やグチを
吐きだしている女性も多いんです。


もちろん、悪意もなく
無意識にです。


お子さんの前で
父親である旦那さんを悪者扱いして
可哀そうなお母さんポジションを
とっていませんか?


子供に向ける笑顔と、優し言葉
旦那さんにかけてあげてないんじゃないかなぁ?


お子さんに、
ダメな父親だと思われたくないし
嫌われたくないから


お母さんが、お父さんを
お子さんの前で
ひどい人扱いすればするほど


旦那さんは、
いい父親をやろうとします。


すると、
それを見て、子供には優しくせに
私には冷たい、怖い態度だと
わざと、私には冷たくしてるに違いない!!


そうなると、
旦那さんと距離置くようになったり
会話をさけたり


聴こえていても、
聞こえないフリして


見えていても、
見えていないフリして


旦那さんの存在を無理したりして
どんどん関係がこじれていきます悲しい


でも、
自分は何もわるくない。
旦那さんが、私に冷たくするから
私も、冷たくしているだけだという
負の無限ループに陥ってしまう方もいます。


今日のお話しは
耳の痛い話しかもしれませんねぇ悲しい


どうして、夫婦関係がこじれたのか?


どうして、子供の前で
被害者ポジションをとって
子供をごみ箱にしてしまったのか?
と、いうと



多くの場合、
ご自分の幼少期の
家庭環境を、今の家庭で
再現していることがあります。



自分のお母さんのように
お父さんの不平不満をいう。


お母さんのように
子供を感情のごみ箱にする。


嫌だったのに
仲よくして欲しかったのに
笑っていて欲しかったのに


自分が家庭をもったら
笑顔で仲のよい
家族をつくろうと思ったのに


気づけば、子供の頃の
自分の両親のような
夫婦になっていることって多いんです。


なぜ?
なるまいと思っても
子供の頃の親のようになってしまうかというと



お母さんのようになってはいけないびっくりマーク
と、頭の中でつぶやくと


潜在意識
なってはいけないという
否定語は、命令として
潜在意識にインストールされるんです。



否定命令、と
心理学ではいうのですが


つまり、


お母さんのようになっていけない
これを

お母さんのようになって

↑この命令を先に現実化しようとします。
高確率でお母さんのようになります泣き笑い


いけない
↑お母さんのようになった後から
打ち消そうとします。


潜在意識は、無意識
とも呼ばれるように
自分では気づくことができないんですね。


よく、自分で向き合ってみます。
自分で、考えてみます。
と、おっしゃる方もいるのですが


自分で向き合っても
問題解決がされないのは
自分ひとりでは
潜在意識の中の、根本原因に
気づけないからなんです。


今月は、はじめて
私の個別ZOOMカウンセリングを受ける方は
通常の1/3の料金で受けられます。


おねだん以上
なことは間違いありません。


まずは、公式LINEに登録くださいね♪
 

 

▼こちらのLINEに登録すると、
質問や相談が、24時間いつでも自由に投稿できます。

3往復までの「LINEカウンセリング」が無料で体験できます。


LINE@
 
 
ではまた、バイバイ飛び出すハート


by小田