家庭を円満にする専門家 
ライフコーチ、カウンセラー、セミナー講師

小田久恵です。

 

個別相談実績は、
ボランティア活動も含め2806名。
 


離婚危機の夫婦関係を修復したら、
旦那さんの年収が2倍にアップした!


思春期の親子関係を改善したら、
不登校の子が登校できるようになった!


クライアント様から
お喜びの声を多数いただいています。


カウンセラー・コーチ・コンサルタントのための
起業コンサルタントもしています。
 

 

このアメブロの他
メインはFacebookYouTube
「家族や職場の人間関係」をラクにする方法を
毎日動画配信をしています。

▶Facebookで動画を視聴する

▶YouTubeで動画を視聴する


▼はじめての方はコチラからどうぞ

 

 

 

40代だけど子供がほしい!



40代の女性から「妊活のお悩み」をご相談いただきました。


特に、地方や田舎暮らしの女性や
長男のお嫁さんから、子供が欲しい!!とか
子供がもうひとり欲しい!!
と、妊活疲れ、子供を産まないといけない強迫観念のご相談をいただきます。


実は、、、
私も、不妊治療経験者です。


ひとり目は、不妊治療を開始して
8ヶ月で妊娠しました。


38歳までに、ふたり目を産みたい!!
そう思って
2年半ぐらい不妊治療を継続するも


メンタルがずたぼろになり
パニック障害を発症しまして
2人目の妊活をあきらめたことがあります。


私も、夫も3人兄妹だったこともあり
長男の嫁ということもあり
夫も、両親、親せきからも


「子供はまだか?」
と、顔を合わせる度に言われ


長男を出産して少しすると
「ふたり目もはやく産みなさい!」
「ふたり目はまだか?」
両親や親せきから言われ


「兄妹をつくらないと可哀そう」
と、夫からも言われ



ある夏のお盆に
親戚が集まった宴会の席で
ついにブチ切れました。



「私の顔を見るたび
子供はまだか、まだかと、言わないでください!」

「欲しくても、できない人の気持ちわかりますか???」

「あんた達が、そう言うから、もう何年も不妊治療をしてきたんです!!」


「子供がいない夫婦は、不幸なんですか?」


「ひとりっ子だと、不幸な大人になるんですか?」


「それ、本当ですか?」
「私が幸せだと思ってるなら、いいんじゃないですか?」


「うちの子の前で、私の前で、二度と
ひとりっ子は可哀そうって言わないでください!!」


飲み込んできたセリフを
怒りの感情とともに吐き出したら


親戚一同が
シー――――ンと静まり返りました。


でも、そのお陰で
二度と「子供はまだか?」と、
言われなくなったのはもちろん



結婚はまだか?
子供はまだか?
親戚の間で禁止ワードになったようです(笑)




あなたは、どうして
子供が欲しいんですか?


あきらめた方がいいのに
そう思いながら・・・
子供を産むことに執着するのはなぜですか?




子供を産まない女=●●な女

子供を産めない女=●●な女

●●には、
どんなネガティブな言葉が入りますか?


これって

結婚しない女=●●な女
これも、同じネガティブな言葉が入ることが多いですね。


その逆に


子供を産むと、、、
どんな未来がやってくると思っているんでしょうか?


子供を産むことで
何を得られると思っているでしょうか?


妻として、嫁として
ずっと愛されて
もっと幸せになれそうだから?


家族に
喜こんでもらえそう?


親に心配をかけなくてすみそう?


それさ、
全部、全部、妄想だから。



子供を産まないと
不幸そうなイメージを脳内でしてるだけ。


子供を産むと
もっと幸せになれそうなイメージをしてるだけ。



子供を産んでいないけど
しあわせな人、いますよね???


私は、40代の高齢出産を
否定しているわけじゃないんです。



子供を産んだから
もっと、幸せな夫婦になれそう??
そういう、妄想をしている人って


実は、自分の両親に
産んでくれたことを
感謝していなかったりもするの。


自分がこの世に生まれて
今日も生きていることに
感謝していかなったりするのよね。




出産って、すごい大変なんだよ!


妊娠中、つわりで
ご飯のニオイで
吐いちゃうし


歯磨きすると
吐いちゃうし
吐いた胃酸で歯もボロボロになったし


大きくなるお腹や脚が
肉割れをして、
スイカみたいな模様できたし


切迫早産で入院して
2ヵ月もベットから起き上がることもできず


陣痛が、痛くて、痛くて
そんなのが半日とか続いて


気絶しそうな痛みの中で
赤ちゃんが生まれるのよ。


生まれたあとが、さらに大変!
24時間
おぎゃー、おぎゃーと泣いたら


おっぱいかな?
オムツかな?

寒いのかな?
暑いのかな?


眠いのかな?
だっこかな?


おぎゃー、おぎゃー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
しか言わないから
めちゃくちゃ、大変だったよ。


夜は熟睡できないんだよ?
おっぱいあげたり
夜泣きしたらだっこしてさぁ



子供を産んだ後で
骨盤の歪みで、手足が痺れたり


髪が抜けて
薄毛になっちゃったし


母乳をあげる前は
キレイなおっぱいのカタチだったのに
垂れ乳になっちゃうし赤ちゃんぴえん


そうやって
あなたも、お母さんに
産んでもらったんだよね。



今、生きていることが
幸せなことだし


子供ができない、できない
と、悩んでいるなんて馬鹿らしい!!


せっかくもらった「限りある命の時間」を
悩むことや、自己批判に使ってんじゃないよ!!


今日は、どんな楽しいことしようかなぁ??
と、毎日楽しく生きなさいよ!



と、姉さんは思うのです。



 

LINE登録すると、
私に質問や相談が自由にできますよ!


こちらから、登録してね♪
LINE@