夫婦・家族関係をよくする!
ライフコーチ・心理カウンセラー
小田 安那[オダ アンナ]です。




活動10年目を迎え
個別相談実績は、2806名。
カウンセラー養成講座は、
11期110名のカウンセラーを育成。


人生を劇的に変える心理学セミナーなど
オンラインの他に
仙台、八戸にて
オフラインでもお茶会など開催予定。


40代・50代女性の
ゼロからの起業を支援するコンサルもしています。


飛び出すハートクライアント様のお声飛び出すハート

離婚危機の夫婦関係を修復したら、
旦那さんの年収が2倍にアップした!


思春期の親子関係を改善したら、
不登校の子が登校できるようになった!


クライアント様から
お喜びの声を多数いただいています。

▼はじめての方はコチラからどうぞ

 

 

 

母の日だけど「ありがとう」
と、親に思えなくてもいいんだよ!


私のところに、相談される女性は
母親に対しての「怒り」「恨み」「悲しみ」で
いっぱいな方もいらっしゃいますので


「母の日」という、
企業や売り手の『ビジネスチャンス』に
心を乱さなくてもいいんじゃないかな?


と、思う。


母親、ママという立場の方は
パートナーやお子さんに
「ありがとう」の言葉や
「ありがとう」をカタチにして
もらえたら、そりゃーー嬉しいよねぇ。




そして


これを読んでいる
多くの方は、自分の「産みの母」がいて
親の再婚で「育ての母」がいる人



実母が病気や仕事で
祖母「育ての母」だった・・・
という女性もいることでしょう。

 

10年間もカウンセリングをしていると
いろんな母子関係があって


実父や義父に
性的虐待をされて育ち
実母に打ち明けられず。。。
気づいてもらえず苦しんできた女性や



他の兄妹や
他の子どもと比較されたり


他の兄妹と
声のかけ方や
かわいがり方が差別されていた女性。


私のように・・・


メンタルが不安定な親で
急に不機嫌になり
怒鳴る、叩く、キレる。


「あんたなんか産まなきゃよかった!」
とか
「あんたなんか、この家にいらない!」


そう、言われて育った女性もいることでしょう。


私の母も、優しいときもあるんだけど
母の「怒りの自動スイッチ」が
何かの拍子に入ると
もうね、暴言や暴力が止まらないのよね。


売り言葉に、買い言葉で、
「私だって、こんな家に生まれたくなかった!」


そう、母親に言ったら
「じゃぁ、好きなところに出ていったらいいでしょう?」

とか

「じゃ、○○ちゃんの家の子にでもなればいいでしょう!」
と、HP1000のダブルコンボをくらって
心は瀕死の状態だった。


だから、私は、小学生にして
2度の家出をするほど
母親がイヤだったんだけどねぇ・・・



日本の多くの学校では
「母の日」には親に
「ありがとうの手紙」や
「プレゼント」を
学校の授業で強制的に
つくらなくちゃいけなかったからね・・・



幼少期に母親から受けた
「心のダメージ」は
40代、50代になってから
ジュクジュクと心の深部で膿をもって
生きづらさの原因となる。


30代、40代になって
恋愛や結婚がうまくいかなくなったり


上司とうまくいかないのも
自分のメンタルが弱いのも
人間関係がうまくいかないのも
仕事がつづかないのも


ぜーーーんぶ、
お母さんが、
あんな育て方をしたからだ。


可愛がってくれなかった。
ほめてくれなかった。
兄妹で、差別された。
いつも、忙しいが口グセで
私のこと、かまってくれなかったせいだ!



そのせいで、
今、人生が生きづらい!!


そう、思っている女性もたくさんいるし
今、このブログを読みながら

ん?
私の人生が生きづらいのは
母子関係が原因なのか?
そう、気づきはじめた方もいるかもしれません。


私も、長ーーーい間
母親とうまくいっていませんでした。



けど、あるとき
「母親」は産むだけでいいんだ。

母を許そう
そう思える出来事がありました。
 

子供に優しくできない
母親もいるんだ。

育てられない親もいるんだ。


私と夫とも、
家族ぐるみの友人がいて


お母さんのような感じがする
高校時代からの友人なんだけどね。
彼女のご主人が、私も大好きだったの。


彼女のご主人は、両親を知らない。
家族も、親戚もいない。


捨て子だったから
ずーーっと施設で育ったんだそう。



彼女に、
「どうして、そんな彼を結婚相手に
彼を選んだの???」
って、私は訪ねたら


親に叩かれたとか
親に可愛がってもらえなかったとか
親のご飯がまずいとか
家が貧乏とか、借金があったとか


親が自分にいるだけで
もう、感謝だって。


親のいない自分に
一緒に暮らそう、と
プロポーズしてくれる彼女がいることが
ありがたいって。


実家に、
結婚のあいさつにいった時も
実家がぼろくて恥ずかしいんだけど
彼には、実家があるだけで
ありがたいことだよ、っていうんだよ!


うちの母ちゃんが
普通のごはんを出しただけで
はじめて自分に家族ができました!
ありがたいなぁーーって
ごはん食べながら、ぼろぼろ泣くんだよ。


彼には、親も、家族も、
実家も何にもなかったから。。。
私と、私の親とも
家族になれて、幸せだって。


親がいなくても
グレずに
拗ねずに
素直で、人に感謝できる。。。


いつも、
ありがとう。
ありがとう。
人に感謝ができる。。。
そんな人に出会ったことがなかったの。



彼女のご主人の話しを聞いて
母親は、産むだけでも
ちゃんと育つことはできるんだなぁ。



ねぇ、あなたは
いつまで親のせいにして
拗ねて生きる?



親への怒り、恨み、悲しみ、
マイナスの感情を浄化し
親から受けたトラウマを癒そう。


子どもの頃に、親があなたに浴びせた
呪いの言葉も癒してあげよう。



親に素直に「ありがとう」が言えないのは
あなたが悪いんじゃなくて


「ありがとう」は
心が「癒えていない」と「言えない」
心が癒えると=言えるから。



 

 
 
 

・母娘、親子関係でお悩みの方
・子育て、不登校でお悩みの方

・夫婦関係、結婚生活・再婚でお悩みの方

 


LINEに登録すると
いつでも質問が無料でできます!


その1)
24時間いつでも質問やご相談ができます
無料でコメントや音声でお答えします。

その2)
ZOOMお茶会、リアルお茶会にご招待します。


https://line.me/R/ti/p/%40ijx3497r

LINE@

 
 
 
【公式ブログ】
 
【Facebook】
 
【Instagram】

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCfNdnRp4nfGL0PY314nJnwg
 

 

 


 

 

 

 

▼こちらのLINEに登録すると、
お悩み相談や質問が、24時間いつでも自由に投稿できます。
LINE@