夫婦・家族関係をよくする!
ライフコーチ・心理カウンセラー
小田 安那[オダ アンナ]です。




活動10年目を迎え
個別相談実績は、2806名。
カウンセラー養成講座は、
11期110名のカウンセラーを育成。


人生を劇的に変える心理学セミナーなど
オンラインの他に
仙台、八戸にて
オフラインでもお茶会など開催予定。


40代・50代女性の
ゼロからの起業を支援するコンサルもしています。


飛び出すハートクライアント様のお声飛び出すハート

離婚危機の夫婦関係を修復したら、
旦那さんの年収が2倍にアップした!


思春期の親子関係を改善したら、
不登校の子が登校できるようになった!


クライアント様から
お喜びの声を多数いただいています。

▼はじめての方はコチラからどうぞ

 





この数年で
「HSP」という『心理学用語』を
テレビや本、SNSで
見たり聞いたりするようになりましたね。


これをお読みのあなたも
「HSP」という言葉を
聞いたことがある、とか
私はたぶんHSPだと思う。。。
という方もおられることでしょう。


それでも、
個別セッションをしていると

まだまだ
「HSP?初めて聞きました」
「よくわからないです」
「自分がそうだと思わなかった!」
というお声もいただくので


我が家の事例を
シリーズ化して執筆していこうと思います。

私:HSP〔繊細+刺激追求+外交的〕
パパ:非HSP〔刺激追求+外向的〕
息子:HSP〔繊細+内向的〕


我が家は、
元パニック障害のわたしと
元不登校の息子がHSP気質です。


HSP気質だと
自分と家族が気づくこと。

子供の場合は、
学校の先生、塾の先生に
HSPだと伝えること。

HSP気質を家族に
受け入れてもらうこと。

そして、HSPにあった
考え方、生き方をすることで
生きづらさが消え
楽しく生きられるようになります。


このシリーズは
我が家では、こうしているよ!
という、ことをお伝えしながら


あなたや大切な人との
よりよいコミュニケーションに
役立てていただけたら
とっても嬉しいです!


HSPに関する質問や相談は
「公式LINE」に登録すると
24時間いつでも、無料でできます。


▼ライフコーチあんなの
▼公式LINE登録をする

https://line.me/R/ti/p/%40ijx3497r
 


 

  HSPとは生まれつき「繊細な気質」

 

 

5人に1人がHSP気質。

HSPと言っても
わたしと、息子ではタイプが違います。

HSPには、
4つのタイプがありますが
第1回は、まずは
ご自分と家族がHSPかどうか?
判定してみましょう。

 
 

  HSPの判定方法は?
チェック1
何ごとも深く考える

 


わたしと息子は
あれこれ考えます。


特に、
失敗しないか?
もし問題が起きたら?
どうしよう、こうしよう
と、リスク回避思考をするので

決断と行動までに
めっちゃ時間がかかります。

行動も慎重で、
石橋を叩いて渡ります。


一方、
非HSPのパパさんは
ササっ、パパっと
決断することができます。

なので、
「遅せぇーー」
「早く決めろー」
「考えすぎーー」
と、よく言われます(笑)

HSPのわたしからすると
『せっかち』
『考えていない』
ように見えてしまいますが

HSPが、
起きてもいないことまで
考え過ぎなんですよね(笑)

 

  チェック2
刺激を受けやすく、疲れやすい


息子は、学校や塾から
帰宅すると
気をつかい果して
ベッドにダイブします。


息子がHSPだと気づいてからは
学校や塾を選ぶ時は


環境や先生の人柄を
見学や体験授業を受けて
本人が決めます。

どうして、それを選ぶの?
と、理由を必ず訪ねるのですが

・教室が静か
・先生が優しい口調
・パーソナルスペースが広い


ひとが多いのが苦手なので
塾は個別指導です。
しかも、一番生徒が
少ない時間帯を選びました。


気になるとこをがあると
理解できるまで考えて
先に進めないので

じっくりと考えられる
個別指導がぴったりですね。


昔、会社勤めをしていた時は
事務所だと集中できなくて
よく耳を塞ぎながら
私は、考えゴトしていましたね。


コンピューター室
で仕事をしたり
とにかく、静かじゃないと
仕事に没頭できなくて。。。
 
今は、シリコン製の超ソフトな耳栓やノイズキャンセル機能のイヤホンを使って、カフェなどでも仕事ができます。
 
 

 

  チェック3
感受性が強く、共感力が高い


ニュースや情報番組は
ほぼ見ないです。
 
 
楽しい話題は、
ほとんどないじゃないですか?!
ネガティブな情報は、メンタル落ちるんで見ないですね〜。

なのでチャンネル権は、いつもパパさんです。パパさんが見て、このドラマ恋愛コメディで面白いよーといったら、一緒に見るかなぁー。
 
 
お笑い番組は、家族3人で楽しみます。

映画も、
ホラーやパニック映画
殺害シーンがエグい
サスペンスは私は見れないです。。。
不安不安不安


ユニバーサルスタジオの
アトラクションで
「キャー―!」
「怖いーー!」
と、飛び跳ねて
悲鳴をあげたら
不安不安不安


うちのパパさん
他人のふりをして
その場から立ち去りました。


オイ!こらぁ!
ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満


マジ、大音響で
揺れるのとか
ドーンとか
バーンとか
オシッコちびりそうになります。
悲しい悲しい悲しい

 
 

  チェック4
五感がするどい

 



うちのパパさんには
「生きづらくて大変だねぇ」
と、言われるですが


HSPの五感センサーが
敏感すぎるのですが


ごく普通の五感センサーの
パパさんのことが
鈍感すぎて、センサー
壊れてるんじゃないか?
って、思うのですが


HSPからしたら
その鈍感に思う
普通のセンサーが
羨ましいです。


ちなみに
同じHSPでも、
五感の鋭敏さは個人差があり
息子と私でもかなり違います。


私の場合は
聴覚が過敏で
ノイズキャンセリング機能の
イヤホンは必需品。


音楽を聴くのではなく
音を減らすために
イヤホンを使います。


出張や旅行で
ホテルに泊まる時は
家電の機械音がすると眠れないので
冷蔵庫、空気清浄機は
コンセント抜きます。
 
 
あと、私は振動に敏感です。
小さな揺れの地震だと
夫は気づかないのですが
人が気づくより先に感知します。
 

息子とは苦手な音の種類が
私とは違って
話し声、笑い声、大声が苦手ですね。


あとね、うちの息子は
産まれてから一度も
ニット素材は着ていません。


私もそうですが
チクチクするのがダメで
肌ざわりで洋服を選ぶので
通販で服は買えないです。。。


息子は嗅覚がすごーく鋭すぎて
キッチンハイターで
水筒やマグカップを漂白すると
いくら洗い流しても


私の嗅覚センサーでは
感知しないのですが
ハイター臭がするようで
気持ち悪くなることがあります。


なので、
ハイターを使ったら
まる1日間水につけて
まる1日乾燥させてから
再使用する徹底ぶりです。


普通の人が気づかない
気にしないことでも


五感センサーが敏感なので
細かいこと
わずかなこと
ささいなことも
気づくし、


一度、
気にしてしまうと
気になってしまうというね。


人間と警察犬ぐらいの
五感センサーの違いがあります。


 
 

  まとめ


 

あなたは、いかがでしたか?

ご自分やご家族が
HPS気質かどうか?
わかってきましたか?


まずは、「気づく」ことから。


そして、HSPだと
気づいたら
家族や周りの人に
「自分の気質」を伝えることが大事です。


こんな風に感じる。
こんなことが苦手。
知ってもらう努力が大事です。


さらに、
HSPの自分に合わせてもらうことを
期待しない、といのも
大切なポイントです。


例えば、
聴覚過敏な私は


パパさんが
鳥軟骨を食べる時の
咀嚼音が
気持ち悪いです。


私のために
音させないで
食べろーー!
という傲慢な態度になる前に
食事の座席を斜めにしたり
わたしが工夫します。


ドアのバーンという
開閉音も
音をさせるな!と
相手を責めることもできますが


シリコンパッドを
ドアに貼って
音を小さくする工夫をします。


もちろん
HSPだから
音が敏感だからーー
と、いつも、いつも
パパさんには伝えます。


気をつけてくれる時もあります。


でも、、、
HSPの敏感さは
非HSPに人には
センサーの感度が違い過ぎて
わからないもんだ。。。
と、思っておこうね。



質問があれば、
LINE登録すると
24時間いつでも、
質問、つぶやき投稿ができますので
ご活用くださいね。
 
 
 

 

 


LINEに登録すると
いつでも質問が無料でできます!


その1)
24時間いつでも質問やご相談ができます
無料でコメントや音声でお答えします。

その2)
ZOOMお茶会、リアルお茶会にご招待します。



 
 
 
【公式ブログ】
 
【Facebook】
 
【Instagram】

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCfNdnRp4nfGL0PY314nJnwg
 

 

 


 

 

 

 

▼こちらのLINEに登録すると、
お悩み相談や質問が、24時間いつでも自由に投稿できます。