HSPだと、人の話を聴くとしんどくなる??

HSP気質とは
生まれつき感受性が強く、繊細な気質の人のこと。


 

あんな
 

こんにちは♪
カウンセラー、ライフコーチのあんなです。

今週は、宮城県石巻市の離島に滞在してました。な、なんと!車もほとんど通ってないことろで、SoftbankのWi-Fiの電波もちょー不安定で、久しぶりのブログ更新です♪

 

 

 

LINE読者さん
 

あんなさん! 待ってました!
質問があります~


あんなさんは、HSP(繊細気質)なのに、カウンセラーしてますよね?

人の話を聞いていて、ツラくならないですか?



 

あんな
 

なるほど・・・。

HSPという、生まれながら「感受性が強く繊細」で「五感が鋭敏」な気質なので、カウンセリングやコーチングで非常に役立っていますよ~


自分の悩みや辛さをわかってもらえて、共感してもらえるだけで安心しますよね~


ご相談者さんには、喋っていないのに、どうしてわかるんですか?って、びっくりされますね(笑)

言葉以外の、非言語の情報を拾ってセッションしているからなんです。


ところで、もしかすると・・・
誰かの話しを聞いて、嫌な気分になったりしやすいですか?


 

 

LINE読者さん
 

そうなんです。

人の話しを聞いていて、嫌な気分にならない方法ってあるんですか?



 

あんな
 

あぁー-。
いい質問ですね!

HSP気質の人は、ひと一倍 怒っている人や、不平不満、悪口を言っている人の話しを聴くのがしんどいですよね~。



相手の話しを聴いても、
嫌な気分にならない方法が2つあります。



プロのカウンセラーのテクニックですけど、知りたいですか?
 


 

 

LINE読者さん
 

し、知りたいです!!

それって、あんなさんのセッション受けたら教えてもらえますか?



 

あんな
 

うふふ飛び出すハート

今日からすぐできる
簡単な応急処置も教えますね!

それは・・・


人の話しを聴くときに
「相手の目を見ない」


はい。
これだけです(笑)

話しを聴くときは、目を見なきゃダメでしょ!って思いますよね?


 

 

 

LINE読者さん
 

え??
人の目を見て、
会話するのが当たり前では?

えー-!!
目を見ないと、
無視しているみたいで
失礼じゃないかなぁ?


 


 

あんな
 

そう来ると思いました(笑)

相手の目ではなく、
眉間(眉と眉の間)を見ること。



安心してください。
相手には、ちゃんと目を見て話しを聴いてくれているようにしか見えませんので。


相手の話しを聴いて
しんどくなってきた時は
ぜひ試してくださいね。



相手のマイナスの感情が
自分の中に入り込んでくるのをかなり防げます。

 

 

 

LINE読者さん
 

それ、簡単ですね~
早速、実験してみます~

 

 


 

あんな
 

そして。。。


応急処置より大事なのは、根本原因を解消することが、めちゃくちゃ大事です。


HSP気質に限らず
目の前の人の話しを聴いて、否定的、悲観的、批判的、悪く解釈してしまうクセのある方。


目の前の人の表情や声、態度を見て悪く解釈してしまうクセのある方。


つまり
モノの見方、解釈がマイナスな方はHSP気質じゃなくても、しんどいです。


そして、自分のマイナスな解釈、マイナスなモノの見方は、自分では気づけないんです。



HSP気質の方は特に、五感の感度が生まれつき良いので、些細なことでも、不快に感じやすいです。


そこで、
苦手な人、苦手な話題、
苦手は声や話し方
何に、嫌な気分になる根本原因を特定して解消することが大事です。


どうやるのかというと


五感の感度がMAXになっていることが多いので、感度を下げるワークをすることで、気にならなくなっていきます。

 

 

 

 

LINE読者さん
 

敏感さの感度を
下げられるんですか?



 

あんな
 

1回のセッションで、感度を下げることができる場合もありますが、個人差があります。


HSP気質のクライアント様で、車の大きな音を聞くと、不安になって苦しくなる方がいらっしゃいました。


車の大きな音を聴くと


脳内で「ヤンチャな男の人」が襲ってくるイメージをして、不安になっていることがセッションでわかりました。


さらに「ヤンチャな男の人」をイメージすると、中学生の頃に自分をいじめたりからかった、クラスのヤンチャな男子を思い出していたんですね。

 

 

 

車の音を聴くと、無意識に芋づるのように、子供の頃の嫌な体験を思い出していたわけです。

 

 

当時の恐怖、怒り、悲しみ、未消化の感情を味わい切ってもらい。。。



車の大きな音がしたときに、ご自分で聴覚の感度を下げるワークをしてもらうことで、1回目のセッションで50%ラクになり、


2回目のセッションを終えて、車の音が全く気にならなくなりました。


実は、HSP気質だから
声や音に敏感だと思って
生きづらさを諦めている方も多いのですが、


過去に嫌な経験をすると
二度と、同じ嫌な目に合わないように自己防御のために


五感センサー感度を
MAXにしてしまうんですよね。
そこで、自分でもセンサーを調整出来る方法を身につけていただくことで
かなり、生きづらさを解消できるんです。

 

 

 

LINE読者さん
 

ありがとうございましたー飛び出すハート

 

 

 

あんな
 

私の個別セッションにご興味のある方は、60分のライフチェンジセッションはコチラからどうぞ。


自分の性格を変えたい。
生きづらさを解消したい。
夫婦、親子、人間関係の問題を
根こそぎ解決したい方には、お得な継続サポートコースもありますが


まずは、私のことを試してみてくださいね★



▶個別セッセッションはコチラ


小田あんなのセッションとは?

ご相談内容に合わせて、カウンセリング、コーチング、セラピーを用いて「潜在意識〔脳〕のアップデート」をすることで、あなたの望む生き方に変えるセッションです。


カウンセリング=問題や悩みを解決する
ライフコーチング=望む人生にする、性格を変える
セラピー=癒し、感情の浄化、トラウマ解消
 

 


 

 

次回は、「HSPの4つのタイプ診断」
をお届けしますね♪

では、また

 
 


今、LINEに登録すると
2つの特典があります!


特典1)
24時間いつでも質問やご相談ができます
無料でコメントや音声でお答えします。

特典2)
ZOOMお茶会、リアルお茶会にご招待します。


https://line.me/R/ti/p/%40ijx3497r

 
【公式ブログ】
 
【Facebook】
 
【Instagram】