本番当日の練習で気をつけた方がいいこと(個人の見解ですよ♪) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■深夜のスタジオと結弦くんのピーキングの話

■東京の結弦くんと、ローマの王女の記者会見+会計補足

■ピアノの弾き方と音楽表現の公開講座

■結弦くんポスター配送予測+無償許諾!!(感涙)⇒史上最高額の寄付ができます

■音符だけでなく、表現も読む譜読み ⇒ 練習は表現と共に

■モーモーハウスのお菓子、お待たせしております

■サントリーホールで演奏します(8/30)音楽歴へのリンク追記しました

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 



本番当日、


よほど自信満々で


リラックスしている人以外は、


自覚のあるなしに関わらず


多少は、


緊張感で筋肉も硬くなりがちです。



そういう状態で力一杯練習すると


どうなるか。。



はい、手が疲れます。


本番で、


思うように動いてくれなくなったりします。

 



私の場合は、


当日の練習で


フォルテは殆ど弾きません。


大分、疲れ方が違います。


(スケートでは、きっと、当日にやたらに


4回転は飛びませんよね。)



それと、


肩甲骨周辺のストレッチは必須です。




良かったら


お友達に聞いてもらうくらいの


小さな本番の機会を作って


試してみてくださいね。(^_^)



台風、逸れてくれたみたいですね。


良かった!!


来てくださる皆様、


よろしくお願い致します。


来られなくても応援してくださる皆様、


念力よろしくお願い致します。


{23C285D9-AC34-4DD1-99DD-BC0ECDF648D8}

『背中に羽のある天使さん、どこ行くの?』

「サントリーホール。」


 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

****************
今日30日(火)サントリーホールでの


国際芸術連盟主催『銀河の響宴』にて、


リスト/愛の夢第3番と、嵐(夕立)を弾きます。


出番は最後で、20:30過ぎ頃。


応援の念を送って頂けたら嬉しいです。(^_^)

****************

 

★下のバナー、クリックして頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。表示される一覧から「愛の夢のつづき」のタイトルか、

記事タイトルをクリックして下さると、INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつもありがとうございます!(^^) 

             Megumi(野谷 恵)