【追】つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで、様々に | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

■結弦くんがレジェンドと紹介した真央さんは今後益々成長するレジェンドとなる

■ピアノの音色が、弾き方で変えられるとは、考えてもみなかったという話

■ピアノの弾き方と、大根の切り方

■スケートの実力はプロ<アマですが、町田さん、織田さん、凄過ぎ!!ジャパンオープン

■ピアノを聴く時、プロとかアマチュアとか学歴とか、考えて聴きますか?

■ノーミスを、目指すことの優先順位1番にすると何が起こるか

■■【追】2017東京チャリコン出演者募集要項原案  ←よろしくお願いします。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

★青字で曲について追記しました。

 

 

 

前記事の門下生コンサートにも

 

出演される東京の門下生、

 

園修一さんのリサイタルが、

 

札幌の門下生コンサートの5日後、

 

12月9日金曜に、

 

東京の北とぴあ・つつじホールで開催されます。

 

 

 

私の東京レッスンに

 

大変熱心に通って来られている

 

園さんのソロリサイタルを

 

応援しようと、

 

記事にすることにしました。

 

 

曲目は、

 

リスト作曲/巡礼の年第1年『スイス』より、

 

スケールの大きな大作「オーベルマンの谷」と

 

繊細で美しい「ジュネーブの鐘」

 

ショパン作曲/プレリュードより

 

切ない「雨だれ」。

 

 

そして、

 

「花は咲く」もプログラムにあります。

 

 

 

ずっとクラシックばかりでしたが、

 

昨日は、POPSでのレッスンでした。

 

 

そこで、

 

どれほど変わって、

 

大きなフレーズが流れるようになったか・・・

 

 

 

伝えたことを強く意識して弾いたら、

 

この場で、

 

ここまで変わるものなのか、、と

 

レッスンした私の方が感激したくらいの

 

変わり方を目の前でされて、

 

なんだか泣きそうになりました。

 

 

 

レッスンに来られるようになって

 

丸1年になりますが、

 

毎月、

 

本当に「熱い」熱意をもって

 

ものすごく真剣に、

 

食い入るように

 

レッスンを受けられての濃い1年なので

 

こんな凄い変わり方が可能になったかと思います。

 

 

弾き方も、

 

以前は手の負担の大きいな弾き方でしたが、

 

変えたいという強い思いがあったとはいえ、

 

弾き方を変えるのはとても大変なのに、

 

よく頑張り続けられて、、

 

その点でも本当に

 

最初のころとは別人です。

 

 

プロ活動を活発にされているのに、

 

こんなに熱心に学び、吸収される、

 

その姿勢に、感動しています。

 

 

 

 

もちろん、うちの門下生の皆さん、

 

もっと上の年代の

 

言わばベテランのピアノの先生方が

 

レッスンに来られていることも

 

凄いことと思っています。

 

 

 

園さんだけでなく、

 

門下生の皆さんの

 

学ぶ姿勢=向上心を持って生きる姿勢に

 

感動し、幸せに思い、また、

 

心から誇りに思っています。

 

 

 

12月4日の札幌コンサートホールKitara,

 

12月9日の東京北区北とぴあ・つつじホール、

 

園さんや、門下生の皆さんの演奏を

 

お聴き頂けたら、そして、

 

その学ぶ姿勢、向上心をもって生きる姿勢を

 

応援していただければ幸いです。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

  

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

 

♡クリックお願いします♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

 

いつもありがとうございます。(^^) 

             Megumi(野谷 恵)