「新しい自分の発見」


今回もコーチング関連のお話となりますが、最近なるほどなぁと感じているテーマです。


学んでいる中で、コーチングを受けて下さる方には2つのタイプがあって、ビジョン型と価値観型があるようです。

ビジョン型は、なりたい未来のイメージ(ビジョン)を明確にしていくことで、その目的地に向かって、目標を達成しつつ、進んでいくタイプです。

一方、価値観型は、未来や目的地、目標達成というよりも、大切にしたい価値観と共に道中のプロセスや今この瞬間を充実させていくことを大事にしているタイプです。

日本人には価値観型が多いといわれているようですね。


そこでなのですが、最近知ってなるほどそうかもなと想っているのが、私の仮説ではありますが「新自己発見欲型」。

ビジョン型と価値観のどちらともいえない、あるいは、とらえ方によってはどちらともいえそうと少し悩ましいのですが、チャレンジすることで新しい自分を発見したいといった希有かもしれない人々です。
色々なことに興味津々、好奇心旺盛で、特に自分に対しての興味関心が大きかったりします。

こんなことやってみたら、こんなシーンでは、自分はどうなるだろう、どんな気持ちになるだろう、どんな行動をとるだろう、ワクワクって感じ。
周りからは少し無謀にも見える中でもダメ元でチャレンジしちゃう傾向があったり、失敗はなく全ては学習機会と想っている方もいらっしゃるかもしれません。

まわりに、そんな人、いませんかね。


実は、何を隠そう、私がそのタイプのようです。

特に学んだ技術を活用してチャレンジする自分、良くも悪くとも、そんな自分の新しい面を観てみたいという欲求があるように最近ですが気づき始めていたところでした。

コーチングも色々な型や技術を学ぶことが楽しいですし、効果的な身体の使い方を学べば毎日のルーティンに取り入れて試したりしています。

ボイストレーニングを学んで色々な声が出せるようになり、課題曲やカラオケの十八番が増えて、うれしかったりしますね。

もっと身近なことですと洋服がそうでしょうね。

生まれも育ちも関東なのですが大阪で一人ぐらしの機会があり、気候も文化もちがう中でぴったり合う服を探すのが楽しかったです。
この服を身にまとったら、共にいる自分はどんな感じなのだろうとワクワクしてましたね。
有難いことに地域柄お値打ち品との出逢いも多く、とっても増えてしまいましたが。


さあ、新年度。

時期的に、大なり小なりチャレンジが求められ、新たな自分と出会えるような機会も多いかもれませんね。

仕合わせ愉しんで顔晴ります。


ありがとうございます。

〈ライター:やすもん〉