はじめまして。
 
この度
「仕合わせ」について思うこと、感じることを書いてみて^_−☆ との提案をいただき、登場させていただきました。
 
テーマは
〝人生を楽しむ!〟ための「仕合わせる」
 
この広い宇宙の中の
美しい星、地球の中の、その中の日本に、
そして長い歴史の中の、今の時代に生きている奇跡だけでも「しあわせ」って思うから
 
一度きりの人生を大切にしたい。
 
 
しあわせって
そんなに難しいことではないと
思っています。
 
今日も一日が始まること
それだけで「しあわせ」(^^)
 
しあわせってそんなものではないかなぁ。
 
もしかしたら多くの人は
しあわせ基準を「外側」に合わせすぎかも⁈と感じることが多いです。
 
外側に起こることなんて
自分ではコントロールできないし、
そこに基準を合わせて一喜一憂しててももったいない!
 
 
「仕合わせる」は
 
自然にあわせる。
 
 
そして
もっと自分と
対話してみるのもいいと思うのです。
 
私は今どう感じてる?
私は今なにがしたい?
私は今どんなふうに考えてる?
 
素直に自分に問いかけて
そこに標準をあててみる。
 
それが実現できたときが
 
たぶん「しあわせ」。
 
 
しあわせって外側にあるものではなくて
自分が感じるものだから
その方向を間違えないようにしたい。
 
たとえば、
私が専門家としてお伝えしている
食と健康にとっても同じ。
 
大切にしてほしいと伝えていることは
「自分と対話してみること」
 
私は今、なにが食べたい?
私は今、なにが足りなそう?
今日はどんな身体の状態?
今日はどんな気持ち?
 
って💓
 
そこを大切にして
選んでほしいと伝えてます。
 
実はそれだけで
かなり健康になります😁
 
でもそれは
食べ物だけでなく
日常の全てにも同じ。
 
お日さまも風も
コントロールできない。
 
自分以外の人もコントロールなんて
できない。
 
周りに起こることも
いろいろ起こるのが当たり前。
 
一喜一憂せずに
それを楽しむくらいの感覚で
 
自分自身の「仕合わせ」のために
自分に問いかけてみるのもいいかも
と思うのです。
 
 
そんな独り言を
これからひと月に一度つぶやきます。
どうぞよろしくお願いします。
 
〈ライター Yurie Kondo〉