染井吉野はすっかり散って、新緑が眩しい季節ですね。

また桜🌸と思われる読者もいらっしゃるかと思いますが、今は遅咲きの八重桜が見ごろを迎えています。

 


小金井公園内には、約50種類約1400本の桜があります。

桜の種類が多いことから2か月ほどの長い期間お花見が楽しめる公園です。

2月下旬ごろは早咲きのカンザクラやカンヒザクラが、3月下旬ごろからはソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇ります。

4月にはオオシマザクラやウワミズザクラが咲き、5月上旬ごろに桜の季節が終わります。

桜も早く咲くせっかちさんや、ゆっくりと咲く大器晩成?の品種もあり、ひとまとめに桜と言ってもその色、形、大きさ、枝ぶり、花の咲き方、様々です。

 


花粉症に悩まされながらも何度も公園に足を運び、どの桜も、どの花も愛おしく、毎年、ありがとう、ありがとうと、出会った桜に伝えています。


まど・みちおさんの詩を一篇


「さくら」 まど・みちお

まいねんの ことだけど

また おもう

いちどでも いい

ほめられてあげられたらなあ…と

さくらの ことばで

さくらに そのまんかいを…

 


急に気温があがり、初夏のように感じる今日この頃ですが、もう少しだけ「行く春」と仕合せたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

<ライター:うのゆ♨