「へぇ、そうなんだぁ」

 

今回は問いではない言葉です。

 

ある人が発してくれたこの言葉の強さの

知恵を拝借したいと思います。

 

自分の発言に自信が無かったり、

何かを隠したい、

例えば”弱さ”を隠したいときに、

飾り付けた言葉が出る時があります。

 

そんな時に

「へぇ、そうなんだぁ」

と、キラキラした眼差しで聴かれると、

ドキッとします。

 

 「見透かされている気がする」

 とか

 「偽っていた自分に気がつき恥ずかしい」

 とか。

 

この言葉の力を最大限に発揮するには、

相手に対して純粋な関心を持つこと。

 

質問者を問う側、答える側を回答者とします。

 

質問者が回答者のことを信じておらず、

疑いの目でこの言葉を送ると、

回答者は心を閉ざすでしょう。

 

逆に質問者のことを

回答者が信頼していないと

この言葉の効き目が半減するか、

全くなくなります。

 

 

相手の話に最大の関心を持って

聴いてみると実感できると思います。

 

きっと、何らよどみのない

素晴らしく“仕合わせな”

対話の時間になるでしょう。

 

==========

問いにより人の脳(心)は動きます。

~心が変われば行動が変わる。

 行動が変われば習慣が変わる。

 習慣が変われば人格が変わる。

 人格が変われば運命が変わる。~

 by ウィリアム・ジェームズ

 

人の道は選択の連続。

 

<第3木曜日担当ライター:寅さん>