『麹菌』を学びたくて鹿児島へ。
農学博士の山元正博氏と医学博士の山元文晴氏のもと麹菌についてたくさんの学びをいただいてきました。

訪れたのは鹿児島空港近くの種麹会社。

実はこの敷地内に眠るのは「十三塚原特攻跡」

今は豊かな緑と茶畑が広がる地。
見上げると、真っ青な空。

当時の空もきっと同じ空だったのだろうなぁ…
この空へ飛び立っていった…

戦後79年。
まだそれほど遠い過去ではありません。

ここは
飛び立つ前の特攻隊隊員の
本当の姿を垣間見ることのできる場所です。

早朝の祈祷を終え、
午後は知覧へ。

知覧は最南端の特攻基地。

言葉が出てこない… 。

私たちができるのは
ただただ精一杯生きることなのかもしれない。

それこそが本当の仕合せの意味だと感じることができた日になりました。

日々を過ごさせていたくことのありがたさと

この日々は
多くの人たちのおかげでできあがっていることに

大きな感謝を。


ライター:近藤有里恵