北海道、爆ロック&世界記録⁈ | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

金曜から北海道出張でした。
もちろん釣りの予定を兼ねてw

仕事中だってのに、得意先に
拉致され釣り具店へw
(金曜夜)



バカデカいスプーン、タコベイト、
インチクと全て使った事がない
仕掛けたち。

これらを携えていざ出陣!




札幌から車で3時間。
場所は八雲、ふた海丸さん。

3人でチャーターの豪華便。

ターゲットは関東では狙えない鮭!

鮭の狙い方は「跳ね打ち」といって、
ライズする鮭を目視で見つけ、
そこをデカいスプーンで狙い打ち。

跳ねを探しに出航!


凪無風と最高の釣り日和ながら
跳ねは一向に見つからずw

この跳ねという行動は、どうやら
ベイトを食ってるのではなく
体についた寄生虫を取るためとか
色々な説があるようです。
あれ?と思ったのは、船長が
パッコーン!と連続ジャンプしてるのは
釣れないんです。
という話。それってホームで飛んでるのと
同じ魚ぢゃ…?w

それはさておき

跳ねをとにかく探して船は進むよ



何処までもw

















…見つからず(^_^;)


ここで船長からキャスト練習の指示が。
50gのルアーをキャストする事なんて
普段ないし、当たりがあっても
スローに巻き続ける跳ね打ちの感覚を
掴むためです。

数投キャスト練習後、今度は
バーチカルでロックフィッシュ狙いで
同じく当たりがあっても巻き続ける
練習を開始。


ファーストヒットはMさん。

なんだこれ⁈デカいデカいよ化け物だよ!

と大騒ぎw
竿がめちゃくちゃしなってる。
上がって来たのはなんと43cmのメガソイ!

ぶっちゃけデカ過ぎてキモいwww

程なく自分にも当たりが。

コツン、コツン…グンっ!

ググググっと強い引き。

メバルかよこれデカっwww

やっぱデカくて可愛くないwww

ここから3人共に入れ喰い!

コンっコココっゴンっ!


また出た!初の尺メバル!

凄えぞ北海道っ!!
真昼間だぞおいwww

これで終わらない

コンコングンっ!


ソイもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

水深30mからのゴリ巻きたまんねぇえええ!

それでもまだ釣れる。

ソイを2本追加、エゾメバル1本追加!

マジなんですかこの北海道クオリティ!




ーそしてー

例の如く小さい当たりからスタート。

コッ

あ、これは来る。

ココっ!

おう乗らない。

ココココ

ゴンっ!

グオンっ!

物凄い勢いで竿が曲がった!

ギュンっ!ギュンっ!

ドラグが鳴る。

取り敢えず今日イチ間違いなしの引き。
クッソ重い!そして下に突っ込む!
ゴリ巻き…出来ん!

上がって来た!

本日初タモ入れは


35cmの尺ギガメバル!!

普段小物ハンターな私からすれば
全然可愛くないってばwww


凄い何これガヤなのこれ⁈
とMさんが大騒ぎw
自分からすれば43のソイの方が凄いと
思うのですがw


これで船長から

一旦上げて〜

と声がかかり、高速回収したら
サバゲットw
って事で1釣果増しw

スーパーハイテンションで
盛り上がりましたが、冷静だったのが
昨夜私を拉致したYさん。

しばりえさん、本来の目的忘れてません?

ハッ!そうだ鮭だ鮭!

ここからまた跳ねを探す旅に。


















全然跳ねんw

しかし景色は最高♪
パーカーにレインジャンパーで丁度いい♪

とにかく周りを見張って鮭を探す。

ここで

あっ!とYさんが。

鮭来たか⁈

と思ったらナブラ発生!

ナブラ!来るぞ北海道爆!!

と船はナブラ目掛けて特攻!

海面バッシャバシャw
めちゃくちゃやってるぞ!

はいキャスト開始してー!

船長の合図で一斉にキャスト開始!

ゴンっ!ゴンっ!ゴゴンっ!

着水と同時に猛烈な回数の当たり!

上がって来たのはサバ!

ここから入れパクモード突入!


来ましたよー
東京VS北海道ルアー対決!
(勝手に言ってるだけw)
自分は東京から持参のスピンテール。
二人は北海道スプーン。

行くぜ!

キャスト、着水、もう釣れてるぜ!

カツオの一本釣りよろしく釣っては
ぶっこ抜きキャスト、着水で釣れる!

船長が私のスピンテールに気づく。

それ!それだ!ベイトが鰯だから
そのキラキラブレードが1番だ!!

船長が大興奮w

そしてとうとう

湾ベイト29g。
プレード破壊wフック曲がってるwww
釣り過ぎ?w
ってか入魂当日なのにぼろぼろw

ローテしないでそのまま投げてみると
それでも釣れるwww
うーサバっwww

と、ナブラ終了。

で、また他でナブラ発生!


魚探真っ赤!!

船長からイナダ混じってるよ!
と声がかかったので、今度は
メタルジグにローテしレンジを
下げる作戦に変更!

シュルルルっと落とす。

が!

ジグが止まる。
サミングすると…釣れとるがなwww

またもや入れパク爆モード突入!

フックはバーブレスだから手返し速い!

掛ける上げる落とす掛ける上げる。

…やべぇ。

飽きてきた(^_^;)



メタルジグは東京湾シーバス最強の
アイマのGUN吉。
北海道でも最強でした♪

この夕マズメのフィーバーは凄かった!
ただ残念ながらイナダとは出会えずでした。

はい、日が暮れるので終了しますね〜

と船長の合図。

船は港へ。


だだっ広い空と雄大な自然。


北海道…最高過ぎる!


さて沖上がりです。

結果発表ー♪


クーラーパンパン!



サバの釣果トップの21本!
ロックフィッシュは
ソイ3、ガヤ(エゾメバル)4本。
総合釣果もトップ頂きました♪

流石に東京に持ち帰る気もなく、
YさんMさんで山分けしてもらいました。


帰りに


海鮮ラーメン♡

流石に日が暮れると寒かったので
ちょい塩強めでしたが美味かった♪



翌日。

展示会、仕事本番でございます。
早速前日同船したMさんが寄ってきて

しばりえさんのガヤさー、やっぱさー
あれデカ過ぎるよ、あんなの普通じゃないよ

と、まだ興奮冷めやらぬ様子で
話し掛けて来ました。
自分としてはデカいはデカいけど、
あのソイの方が凄いですよー。

こんな会話したのですが、
ソイはさ、調べたんだけど60cm台とか
釣れてるらしいんだよね、だからさ、
オレのソイなんてデカいけど
そうでもないんだよ。だからさ、
しばりえさんのガヤさー、調べたんよ。
そしたらさー、35cmあってさー、
どうも日本記録みたいなんだよねー。

この時は、あはは、それは凄いかもw

なんて仕事があるので気にも止めず。

そして仕事終わりの打ち上げ終了が
夜中の2時。ホテルに戻って
ふとガヤの話を思い出して調べました。

なんとびっくり。
本当にJGFAの日本記録更新でしたよ
35cmのガヤ!!
つまり世界一デカいエゾメバルでした!!

こりゃ凄い魚釣ったもんだと思い
即Mさんにメッセージを。

「Mさん!自分で調べたら私の釣ったガヤ
本当に日本記録でした!!
メジャー当てて写真撮ってください!」

流石に夜中なので返信なく翌朝。




Mさんからの返信

「日本一のガヤは帰宅したら
煮付けになってました」

・・・Σ(´Д`ll ズガーン


ということで、証拠写真がなく
正式には日本一にはなれずでしたが、
私の心の中では非公式ながら
ガヤことエゾメバルのサイズでは
世界一デカい魚を釣る事が出来た、
最高の釣行となりました。





最後にもう一度。







2018年釣果

シーバス166本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ30匹
マサバ8匹
ゴマサバ2匹
カサゴ14匹
カタクチイワシ1匹
トラギス3匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル36匹
(うち尺2匹)
ソイ14匹
釣り竿1本w
サバ21本

外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 




北海道のポテンシャル、半端ねー!
来年こそは鮭釣るぞー!