●手術から2ヶ月後(7/9)の症状

※とても残念だが、1ヶ月前と比較してふらつきに関して症状が回復したという実感はない。ふらつく事に慣れて来ている。と表現するのが適切だと思う。

前庭神経を手術で失った事で右側の平衡機能はなくなった。これを補う為に、左側の平衡機能と脳の代償機能が働くそうです。私は手術前に両側の平衡感覚が正常で、手術後に代償機能が働き始めた為、ふらつきを後遺症として感じてしまう。
手術前にふらつきがあった人は代償機能が手術前から働いている為、術後のふらつきを余り感じない様だ。


■7/3~5の3日間、会社に出勤したが、脳外科手術をしたという事で周囲に与えるインパクトは大きかった。会社の産業医さんからあと1ヶ月は休んだ方が良い。という判断が下りた。自分としては働きたかったが、会社と上司の好意に甘んじて、7月一杯休む事とした。

■健康な時の歩行を100点だとしたら、現在60点。
■イスから立ち上がる時や歩き始め、頭を動かした時のふらつきと頭がふぁ~とする眩暈はまだ治らない。
■車の運転はしているが、十字路での左右確認時は頭を左右に振るのでふぁ~と頭がクラクラする。
■自転車にも注意して乗っている。
■満員電車にも乗れる。
■ジョギングは頭が動いて、クラクラするので無理‼
■わずかな味覚異常あり、相変わらず舌の右側のみ塩っぱさを感じる。
■右側の頭皮のしびれがまだある。
■右耳は全く聞こえない。
■シーンと言う、小さい耳鳴りあり。
■ふらつきが思ったより治らない。
■来月から会社への復帰もしたいので、歯がゆい気持ちだ。

1年後にふらつきを訴える患者は殆んどいないそうなので、手術から半年後の10月にふらつきが完治する事を期待しよう。

photo:01




続く。