祝、職場復帰‼

入院25日、自宅療養2ヶ月を経て、
8月1日から職場に復帰した。
仕事は後輩が奮闘し回してくれた。
感謝感謝。夏休みを挟んだものの、満員電車に乗り、片道1.5時間の道のりを1ヶ月無事に通勤する事が出来た。

退院時のふらつきや弱々しい足どりから考えると、かなりの回復である。

メーカーの新製品立上げ部門の中間管理職の立場なので、3ヶ月のブランクは大きく、現在業務のリハビリ中。90%くらいは理解出来るレベルまで追い付いたと思う。



現在の状況は、


■健康な時の歩行を100点だとしたら、現在80点。頭はクラクラするが、横断歩道も先頭グループで渡れ、一歩一歩を力強く出せる様になった。

■イスから立ち上がる時や歩き始め、頭を動かした時のふらつきと頭がふぁ~とする感じはまだある。

■ジョギングは頭がクラクラするので、やる気がまだ起きない。

■右側の頭皮のしびれがまだある。

■右耳は全く聞こえない。車で言えばサイドミラーの死角の様な聴覚の死角がある。右側3時~5時の方向が聞こえない。フードコートなどざわついた場所は会話が聞こえ難い。など聞こえ難さはあるものの、顔を相手に向けるなどして片耳で聞くのに大分慣れた。業務上は問題なく会話出来る。

■シーンと言う、小さい耳鳴りあり。


■車の運転は問題ない。

■自転車もほぼ問題なく乗れる。

■満員電車にも乗れる。

■味覚異常はほとんど感じなくなった。

■水泳も出来た。

■晩酌も可能。

■地上でふらつくので、趣味の釣りで船は乗れなくなるのではないかと心配したが、全く問題ない。揺れが相殺されるのかも知れない??


1年後にふらつきを訴える患者は殆んどいないそうなので、手術から半年後の10月にふらつきが完治する事を期待しよう。
日常生活は普通に過ごせる様になったので、長くて一年後に治ればいいかな…という気持ちになっている。


社会復帰を果たしたので、闘病記としては、一区切り付けたいと思います。
ふらつきの症状が無くなったら、忘備録を兼ねて次回UPします。


これから、手術を検討される方に少しでも参考になれば幸いです。

{452FFE42-1868-43F3-8134-126871855033:01}