まるで小石が生み出す波紋のように、、、、 | 柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬3頭、猫10匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。


何度も書いてきましたが、ワタシは、、、、

柴犬のことを思い描くだけで、涙が溢れ出てくるほど柴犬が好きなんです。


どうして涙が出てきちゃうんだろう?って考えると、、、、、

最もワタシの魂を揺さぶる存在だもんなぁ~~って思うんです。


あの野生の強さを感じるたびに、

ニンゲン界に居ながら、自然界を生きているような精神性に

敬意を払わずにはいられない。


【好き】のパワーってのはホントウに凄くって

柴犬のためなら、いくらでも頑張れちゃうんですよね(笑)



雑種を除けば、2位を大きく引き離して柴犬の殺処分数がダントツ1位だと

聞いたとき、自分に何ができるだろうか?と本気で考えて、、、、



飼い主さんが【この犬とは暮らせない】と保健所に持ち込むことが

なくなればいい訳で、、、、、


持ち込みを減らすために、飼い主さんと犬のシアワセな笑顔を増やすんだ!!


そう決心して、一昨年の秋から和散歩会~手と手をつなごう~を定期的に

開催するようにしました。



福岡で、師匠とフタリ、月イチでの開催で始めた和散歩会。


ワタシたちの取り組みは、微力かもしれないけれど、

無力ではないと信じてやってきました。


この頃から、いつも師匠と話してきたのが、


【自分の生活圏内で犬と楽しく散歩してるだけなのに、誰かのお手伝いに

なっていた。。。。っていうような飼い主さんが増えていくといいね♪】

ってコトです。


急激に拡散していかなくってもいいんです。


水に放り込まれた小石が生み出す波紋のように、静かに、ゆっくりと、

でも次から次へと、シアワセな笑顔と、

誰かのお手伝いができる飼い主さんが増え、

繋がりが拡がっていく様をいつも頭に浮かべながら今も

【自分に出来ることはなんだろう?】とそればかりを考えています。


そして、

そんなワタシを応援してくださる日本犬飼いさんたちの存在に

いつも支えられています。


心からありがとうございます。



和散歩好きドキドキ



オヤツどころか、普段の食事も食欲増進剤を飲ませるほどご飯を食べようとしない

ことが飼い主さんの悩みでしたが、

和散歩中は【もっと!もっと!】ってオヤツをパクパク(≧▽≦)




和散歩楽しい~~~ドキドキ



ガタガタ揺れる橋が怖くて渡れなかったはずなのに、

今ではどんな場所でもへっちゃらになってきちゃった(笑)




オレっ!自信がついてきたっ(≧∇≦*)


お母さんから笑顔が消えてしまうほど、散歩中パニックになってたけど

【恐怖心を乗り越える】ことをたくさん経験しました。

お母さんにも笑顔が溢れるようになりました( *´艸`)



おかあさん大好き~~~~ドキドキ


休憩中もなんの決まりもありません。

飼い主さんと愛犬だけの優しい世界。




パパはアタシに夢中なのよっ(≧▽≦)




愛犬に夢中になるってステキ( *´艸`)



コドモながら、どんな環境、場所でも安定してる寛蔵



引退させたのに、群れの中に居るときは

いつも周りを見渡して群れの様子を見守る球磨


これでも楽しんでるんですよ、つくしさん(笑)


毎度毎度、誰よりも楽しんでしまうワタシ(笑)




ヒトと犬が、最も共感を得やすい【散歩】で、

愛犬とまるで手をつないで歩いているかのようなシアワセを感じて欲しいと、

いつもそれを願いながらの和散歩会です。



微力ではあっても無力ではないことを信じてやってきたことが

ステキなカタチとなって現れてきました。


なんと!関東で和散歩会が開催されたのですよ~~~(≧∇≦*)

3月☆和散歩会☆ を振り返って



彼女も並々ならぬ覚悟を持って始めた和散歩会です。



【飼い主さんと犬たちの笑顔が増えること】を強く願っておられます。



これから定期的に開催されていきますよ~~♪


記念すべき第1回目には

福岡の和散歩会に参加してくださった珊瑚&銀牙パパさん

参加されたのですよ~~( *´艸`)


福岡の和散歩の雰囲気を体感してくださったパパさんだから

きっと同じ雰囲気を再現してくださったに違いありません。


第1回目で作り出された場の雰囲気は、これからも続くものです。

これはワタシが経験済み。


だから、福岡まで来れない方は、

是非!関東和散歩会に参加されてくださいね~~~。


そのうちワタシも飛び入り参加しちゃいまーすv(=^0^=)v




DOGPOOLで【つくしの東京のお母さん】と呼ばれている

ちこりんさんも参加されて、楽しかった様子がUPされております。

こちらも要チェック!!

和散歩会(2016年3月27日)




和散歩会~手と手をつなごう~平日開催のあと、

参加者さんたちとランチ会をしていたときに、

関東和散歩会の報告が飛び込んできたんです。


福岡の参加者さんたちがその様子を聞いて、本当に嬉しそうで

喜んでて、関東の参加者さんたちに思いを馳せている様子には、

距離なんて関係ない連帯感が漂っていました。


これもまた、和・輪・環な繋がりですよね♪


こうやって、たくさんの方たちとどんどん繋がっていきますように。。。。