秋の「てしごと市」終了しました! | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

ものつくり大好き、
キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

シルバーウィーク真っ只中、
みなさんいかがお過ごしですか?

9月20日、
郡上のママクリエイターのイベント「てしごと市」の出店、無事に終了しました。
{C1B5DA9B-A9D4-4D41-A8C1-69C66B114E7B:01}

今回も5月の出店を上回るほどの方にブラバン★ワークショップにご参加いただきました。
ありがとうございます。
{633ADC46-C980-42D5-8467-4DB42C7AD427:01}
↑↑↑
新しく取り入れたパッチンピン作りの体験中。

{C5C3CE6B-0503-41F9-807D-006B2F5F8874:01}
↑↑↑
3姉妹の真ん中の女の子。
できたよ!
カワイイーー!

{918020D3-7055-4C64-8D6C-9D8E9939EF93:01}
↑↑↑
一番下の女の子の分はお母さんのデザイン。
センス良い!

{0C647D91-130C-4125-BE35-DEFA81964E79:01}
↑↑↑
一番上のお姉ちゃん。
全部自分で作ったよ!

すごくおしゃれな3姉妹でしたよ。
3人とも出来たパッチンピンをすぐに付けてくれました。
ありがとう。



5月の出店の際は忙しくて私の母に手伝ってもらったのですが、今回は行かないと言っていたので、うちの子どもたちを手伝わせようと思って仕込みました。

電卓の使い方。
代金の計算。
お釣りの金額の出し方。

ところが当日の朝、母がやっぱり子どもたちが心配だから行くと言ってくれて、急遽4人での出発となりました。

それでもせっかく練習して来たのでお金の事は母に見てもらいながら、子どもたちにやらせてみようと、行きの車の中でロールプレイングを繰り返し、繰り返し行いました。

300円と200円で500円くれたらいくら返すの?

ひたすら電卓で練習して、一通りの流れを…。

子ども:いらっしゃいませ~。
お客さん役:これください。
子ども:ありがとうございます。
         300円と400円で700円です。
お客さん役:1000円でお願いします。
子ども:300円のお返しです。
         ありがとうございました。

練習の甲斐がありなかなかの仕上がり。
出店の準備も整い、さあ…

{23098BB2-57CF-419E-96BD-DC8912034D31:01}

子どもたちには物販をメインに…と思っていたけど、5月のような勢いは残念ながら⁈…なく、「いつお客さん来るの?」なんて最初は言われていました。

それがそれが、
あっという間にワークショップでバタバタ。

「いらっしゃいませ~」と言ってくれたり、金銭授受もやってくれましたよ。

興味深いのは子どもたちが、自分たちで仕事を見つけてやろうとすること。

息子はプラバンを焼いた後に本に挟んで成型する仕事をやりだがりました。
後は、体験してもらった後のラッピング用に、袋を持って待機していること。

娘は物販で自作のヘアゴムを見てくれていたお客さんに説明をしたり、ワークショップのお客さんに作り方の説明をしてくれていました。

これには良いモデルが子どもたちの側に居ました。

母です。

「プラバンいかがですか~。」
「すぐにできますよ。やっていかない?」

私の自作アクセサリーも売り込んでくれていました。

5月に付いて来てもらった時にも私のやっていること、話していることをすぐに習得して優秀なアシスタントとして私をサポートしてくれました。

70を過ぎている母ですが、初めて私のプラバン★ワークショップで自分の分と仕事仲間にあげるんだと4つのキーホルダーを作りました。

今回の出店では母と子どもたちの3人にサポートしてもらい、ある意味、私がやって来たことを認めてもらえたかな…なんて思ったり、一家で出店出来た喜びもありました。

子どもたちには手伝ってくれたお駄賃に、いろいろ体験を。

Chocotteさんのロゼット作りのワークショップ。
↓↓↓
{5F5D18FF-ED9D-4E80-81B7-645F4FB6A2A7:01}

HONEY-GENE!さんのスィーツデコのワークショップ。
↓↓↓
{7A5D65CC-6E84-4D4E-9C4B-3C2F3AC9727F:01}

むすぶ工房さんのオリジナルバッグ作り。
↓↓↓
{4933B6DF-21A2-49C7-AA5D-14F7553B8AEE:01}
カブトムシのスタンプが押したかったようです。

郡上で活躍しているママクリエイターさんたち、スゴイです。
お仲間に加えていただいて光栄です。

郡上のゆるやかなほんわかした雰囲気がすごく好きです。 
またお邪魔出来る機会を楽しみに…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


9月24日の開催の「大人のぷらばんあそび」は残席2となりました。
{7A9F507F-386D-431D-A5BE-29A2CF90073E:01}
実用的な北欧柄のアクセサリーを作りませんか? 
詳しくは
↑↑↑
こちらをクリックしてご覧ください。




いいね!で
応援をお願いします~。(*☻-☻*)
↓↓↓


お客様へのサービスとして、ワークショップのご提供・・・

保育園、幼稚園のイベント・・・

親子向けのイベント・・・

ご要望を伺い、コーディネートいたします!

出張もいたします!

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせは こちらから

お気軽にどうぞ~。



出店予定

10月18日
プラバン★ワークショップ
つくる。マーケット
{5C03F0D5-1C55-4FA8-B92C-7CF718F0EED6:01}


10月19日
プラバン★ワークショップ
すまいるマルシェ
{A7C0D623-3D77-4A40-BB5D-B06D484DB201:01}



最近実施した、
ワークショップの様子
↓↓↓




ワークショップでみんなを笑顔に!

{9816B960-5483-49D4-A55D-7F01B1EE3357:01}