学校から一人で早退してくる娘がたくましい | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

みなさん、こんにちは。

もの作り大好き、キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

 

今年は秋が飛んで、突然冬がやって来たような感じですね。


名古屋市の名古屋駅周辺で仕事をする事が多く、

仕事帰りにはクリスマスイルミネーションを

楽しめる時期となりました。

見ているだけでワクワクしてしまいます。


さて、我が家の絶賛不登校中の娘と息子ですが、

中学2年生の娘に変化が起きています。


朝学校に送って行き、

給食前に早退し、

一人で歩いて帰って来ています。


私の仕事の都合で

放課後に学校に連れて行けなくなっていましたが、

早退するのも親が迎えに行かないとダメだと

娘も私も思い込んでいたところがあり、

何となく学校に聞いてみたら

一人で早退して帰る場合は

家に着いたら学校に着いたと電話すればいいとのこと。


そういえば、

聞いたことがあったような…。😅


それを聞いてから、

週に一度は学校に行って

一人で歩いて帰って来ているというわけです。


ある意味、

たくましいと思います。


加えて、

受診とカウンセリングを受けている

病院内にある適応指導教室の

体験に行き始めています。


その子にその適応指導教室が合うかどうかで

3回は体験しなくてはならないだそうです。


体験に行く前に

娘と二人で自転車で行ってみましたが、

我が家から3.4キロ先で

車で11分かかるところを

自転車で30分くらいかかりました。


往復1時間で、

私の足は悲鳴をあげていました。😭


娘が適応指導教室に行きたいと言ったとしても、

日中は私の仕事の都合で送迎ができなく

悩んでいましたが、

自転車で行くというのは娘のアイデアでした。


学校にも行かず、

家で運動をするはずもないので

娘にとっても3.4キロ先まで

自転車で往復するのはキツイと思いますが、

頑張っています。


スクールカウンセラーの

カウセリングは続かなかったのですが、

こちらの病院のカウンセラーさんとは

相性が良いみたいです。


やっぱり、

楽しみがあると頑張れるのかな。


私は学校には、

行けるにこしたことがないと考えています。


それは学校に行く事で

身につく事や

得るものがあると考えているからですが、

学校に行くのが死ぬほど辛い子は

行かない方が良いですし、

無理に行かせるのはやめて下さいね。


不登校状態のタイプはいろいろです。

お子さんの今の状態を

良く見てあげてくださいね。





不登校状態のお子さんの保護者向けセミナーの

参加者募集中です。




このような不安がある方は是非ご参加下さい。

↓↓↓

✔︎子どもが朝起きない

✔︎子どもが学校に行きたくないと言い出した

✔︎子どもが学校に行かなくなった

✔︎どこに相談していいのか分からない

✔︎子どもの将来が心配だ


あの時、学校に行かなかった子どもの本音、親の本音トークライブ


11月21日は

〜みんなの居場所〜ツキイチ思春期カフェ&親カフェ



   

 

ご挨拶
 
もの作り大好きなキャリアコンサルタントです。キャリアカウンセリング、
心理カウンセリングの他、
2020年8月より、
不登校状態のお子さんとその親御さんためのカフェのような、拠り所となる居場所つくりをスタート。
不登校状態のお子さんを復学させるのが目的ではなく、学校に行っていない間にも生きる力をつけておきましょうというスタンスです。
 
自己効力感の向上が期待できると信じて
もの作りのワークショップも提案。もの作りをツールとして、またキャリアの理論を用いた各種ワークショップを通して、お子さんから大人の方まで、それぞれの自己効力感UP、自己決定、行動変容を促します。
 
協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。
 
 
Work&Life研究室
柴山加奈子(シバヤマカナコ)
 
キャリアコンサルタント2級技能士(国家資格)
キャリアカウンセラー
ヒューマン・ギルド認定 ELM勇気づけリーダー(アドラー心理学)
日本次世代育成支援協会認定 心理カウンセラー
ワンセルフカード認定 セラピスト
TCカラー認定 セラピスト
FUJIFILM アルバム大使
AEAJアロマテラピー検定1級
◆キャリアコンサルティング
◆心理カウンセリング
◆各種セミナー

◆お客さまへのサービスとして、ワークショップのご提案

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ 

 

勉強会やイベントなどの

ご案内をしております。

↓↓↓

 

過去に実施したもの作りワークショップの様子