「あの時、学校に行かなかった子どもの本音、親の本音」好評でした! | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

みなさん、こんにちは。

もの作り大好き、キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

 

12月6日は、

「あの時、学校に行かなかった子どもの本音、親の本音」

トークライブの日でした。



前日まで資料作りをしており

睡眠時間1時間でのぞみましたが、

アンケートを拝見すると、

また開催して欲しいとの要望が多く、

安堵しています。


ゲストで来てくれた

不登校状態を乗り越えて

現在は夢を叶えるべく奮闘中のMちゃんと、

バイタリティ溢れる愛でMちゃを支えた

肝っ玉母さんの、

お二人のファンが一気に増えました。



アンケートに寄せられた感想を少しご紹介。

Q.印象に残った内容は何ですか?

A.Mちゃんの堂々とした姿、楽しそうなお話しぶり。
A.お子さん側の当時の本音が聞けたこと。
A.Mちゃんの心の中がきけた。

やはり当事者のお話が聞けたというのが
1番かと思いますが、
Mちゃんのお話の内容も良いのですが、
キャラクターのスパイスがかなり効いて本当に軽快でしたね。
参加者の保護者の方からの質問にも、
まるで上沼恵美子のように
スパッと答えている姿が気持ち良かったです。
これは私の感想です〜。(笑)

Q.参加する前と参加した後では、どのような変化がありましたか?

A.今の自分が悪い方向に向いていないという確認ができた。
A.お話を聞いて勇気付けられました。
A.子どもの気持ちを尊重することが大切だと改めて思いました。また、定時制について知れたこともすごく参加になりました。
A.前向になれた気がする。
A.今の自分が悪い方に向いていないという確認ができた。

など、このトークライブの会を
主催するにあたり、
私自身が思い描いていたイメージ通りの
感想をいただきまして感無量です。

私も含めてですが、
不登校状態のお子さんの保護者のみなさん、
お子さんの事を大切に思っています。
お子さんの事を考えています。

お子さんの不登校状態の原因は
お母さん、
お父さんのせいではなくて、
別にあるんだという事も
お伝えしたかった事でした。


その辺りは
データなども使い、
私の方からお伝えしました。

ファシリテーターとしての役目も

何とか務ることが出来ました…かな。


トークライブをはじめる前には

参加者のみなさんにも

自己紹介をしていただこうかと

考えていたにもかかわらず、

私のほうが土壇場で躊躇してしまいました。


それが思いのほか、

皆さんが自己開示してくだいまして、

会場に一体感が生まれました。


A.セミナーを受けて、おだやかな雰囲気で安心しました。

A.自己紹介みたいなのがあれば…


などの、

嬉しい感想もいただきました。

次かは自己紹介もやりましょうね。


本当に、

2時間があっという間でしたね。


ご協力いただきました、

Mちゃん、お母さん、

ご参加いただきましたみなさん、

イベントの周知にご協力いただきましたみなさん、

ありがとうございました。


不登校状態のお子さんの

お母さんやお父さんの孤立を防ぐためにも

今後もこのような会を

継続して行いたいと思います。




トークライブを終えて帰宅後は、

流石に昼寝をしてしまいました。


早めにお風呂を済ませ、

トークライブを支えてくれ、

みんなの居場所作りの仲間で、

セラピストでもある友に

身体のメンテナンスをしてもらって、

至福の時を過ごしました。


トークライブの余韻に浸りながら、

夜には、

母と娘の時間。



グリーンイライトで

クレイパック。


思春期女子のニキビ対策は続きます。




最後までお読みくださり、

ありがとうございました。


学校に行かない子も、そうでない子も、

お母さんも。お父さんも、

どうぞお越しください。

↓↓↓

12月19日は、

〜みんなの居場所〜思春期カフェ&親カフェ



   

 

ご挨拶
 
もの作り大好きなキャリアコンサルタントです。キャリアカウンセリング、
心理カウンセリングの他、
2020年8月より、
不登校状態のお子さんとその親御さんためのカフェのような、拠り所となる居場所つくりをスタート。
不登校状態のお子さんを復学させるのが目的ではなく、学校に行っていない間にも生きる力をつけておきましょうというスタンスです。
 
自己効力感の向上が期待できると信じて
もの作りのワークショップも提案。もの作りをツールとして、またキャリアの理論を用いた各種ワークショップを通して、お子さんから大人の方まで、それぞれの自己効力感UP、自己決定、行動変容を促します。
 
協力企業さん募集中!
未来のある子どもたちに、学校では出来ない体験の機会を提供していただけないでしょうか。
ご連絡をお待ちしております。
 
 
Work&Life研究室
柴山加奈子(シバヤマカナコ)
 
キャリアコンサルタント2級技能士(国家資格)
キャリアカウンセラー
ヒューマン・ギルド認定 ELM勇気づけリーダー(アドラー心理学)
日本次世代育成支援協会認定 心理カウンセラー
ワンセルフカード認定 セラピスト
TCカラー認定 セラピスト
FUJIFILM アルバム大使
AEAJアロマテラピー検定1級
◆キャリアコンサルティング
◆心理カウンセリング
◆各種セミナー

◆お客さまへのサービスとして、ワークショップのご提案

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ 

 

勉強会やイベントなどの

ご案内をしております。

↓↓↓

 

過去に実施したもの作りワークショップの様子